スマホ選びあれこれ その1

10月24日

型落ちこの値段なら欲しいなあ…… / “e-TREND|富士通 FARM06103 [arrows M03 白]” http://htn.to/Bkibw8
posted at 12:22:40
スマホは仕事用になって使ってはいるのだけどやっぱり古くなってるのと、キャリアのイランアプリのバックグラウンドとか鬱陶しいのだよな。

10月29日

型落ちが安いってんで近頃気にしているスマホ端末、電気屋に寄ったついでにモックを触ってみたんだが、やっぱり5インチはでかすぎるかなあとか思ったり
posted at 14:49:13

特に横幅がギリギリ広すぎる感じが。薬指と中指が伸びすぎて持ってて無駄に疲れる。片手で持って入力操作するにはでかすぎるし、閲覧メインだと小さい。微妙。

作りはすごく、良いんだけどねえ。


スマホ形の道具をいくらかさわってみて、一番取り回しが便利なのはipod touch だった。あれなら常に手元に置いてもストレスはない。キャリア契約不要のwi-fi 限定ならアリかもしれん。
常備してストレスにならんサイズだと4.6インチくらいが限度ぽい。その点エクスペリアの該当サイズは良かったが、やや重いのが玉に瑕だった。i ポョンSE はサイズは良いが筐体化工が好かん。

10月30日

新しいスマホが欲しい、と言うより、仕事での使用に回した旧スマホの、Docomoのプリインストールアプリ(どうやって消せばいいのか不明)とかプロセスの通知(同)とかが鬱陶しく、端的に言うととっとと放り捨てたいと言う方があたってる。
posted at 22:24:02

10月31日

4.6インチのXperia X Compact はモックを持ってみたら持ちやすくてよかった。
posted at 22:00:33
しかしキャリア契約の類はもうする気はないからどうしたものか。


スマホを色々検討してると、結局ワシの場合、道具類は目的別に別々に欲しくなるのかな、などと。

モジュール指向みたいなところがやっぱり大きい。

SNSとかやる端末にシゴトで便利なナントカカントカ揃ってても邪魔なだけだよな


2件のコメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/vaio.com/products/phone_a051/#tw?u=altocicada… “VAIO | 商品情報 | VAIO Phone A” http://htn.to/rDvkHZ
posted at 23:31:01
SIMフリースマホコスパが1番良さげなのはこれだな。

5インチだと結局取り回しの手軽さってことだと微妙だし、それなら5.5インチでも別にいいかもな。
地図閲覧、写真、シゴト利用のアプリ、手帳的な用途、テザリングでルータ的に、なんかだと。バイヨ・フォーンはいいかも知れぬ。

11月4日

何これ楽しそう / “Moto Mods Landing Page | Motorolahttp://htn.to/fQzaMd

スマホ色々調べてるうちに、f-01f並みの性能を思い浮かべながら低〜中スペックの端末を探しても無駄ということがわかってきた。その辺の製品は2年使い倒せたらいい方という認識でいた方がいいみたい。

3年間使いたければ購入時点で最新OSでスペックもそこそこのやつ探す必要がある。自分の要求に対して多少過剰スペック君な方が経年に対応しやすい。


気になるスマフョの実機を触るべくYMDに行ってきたのだがGalaxyNote8がちょっとビックリする感じのやつでちょっとビックリした。
posted at 22:31:39

リサ〜チするうちにスマフョの持ちやすさと見やすさの両立を求めたら今みたいな1920*1080とかより長辺方向ににゅっと伸ばして閲覧領域と入力領域をそれぞれ十分に確保したら良いんぢゃないのか?とか思い始めてたところで正にそれがあったというね。

有機ELのディスプレイも凄くよくてそのうちワシはこの種を買わずにおれんくなるのではないかなどと思ったり。

非常にこれまでのものと変わってて、混迷してる様にしか見えないiポョンと好対照をなしておるななどと思ったりした。

まあ、高いしワシにはオーバースペックだし無用の長物という気もしたが。


あとよかったのはArrows M03とほぼ同デザインのArrowsBeで、片手持ちの文字入力メインをg06+に任せて用途が限定されたところで改めて持ってみるとワシの手には他に抜きんでて持ちやすく感じられて、やっぱり欲しうなってしまったりもした。

縁がちょろっとだけ引っかかるのがワシの気に入ると思えたのだよな。

M03の後継のM04ではその引っかかりはなく、Beはキャリア端末だし(SIMロック解除できるとはいえ面倒)、M03もあと1年くらいは現役で使えるだろうし、それくらいの目処なら良品中古ででも買ってしまってもいいかな?という風に気が傾いている。

11月11日

電気屋でスマポョのモック見てきた。iPhoneXって端まで画面の縦長ディスプレイなんだね。しかしこれはGalaxyの後追いみたいな気がするがどーなんだろ、ま、どーでもいいか。どうせ買うことはないし。ただ、閲覧領域と入力領域を分けられる縦長画面・筐体が流行ってくれるとワシにとってはウマい。

購入した中古端末がどうせすぐに届くから態々確認する意味もないんだが、Arrows M03と同じ形状のBeとか、上級機のNXの最新モデルとかは、ワシの手にはやっぱり持ちやすかった。

他のスマホ、どうも手から滑り落ちやすそうで落ち着かんのだけど、Arrowsのこのあたりは不思議と手に吸い付くようで持ちやすい感触があった。何が違うんだろね。表面加工よりも、微妙な表面のRとか重心とかそんな所のような気がしたけど、まあ言うてもモックじゃわからんか。


エクスペリヤのコンパックトはよいですね。
posted at 21:22:07
しかし蝉はあまり目が強くないのでシゴト関連以外では4インチ超えの液晶はあまり好まないとゆうのと、シゴトメインで使うものにそんなに金かけたくないからもっと雑な奴で十分、オーバースペックで端的に言や持て余すのは目に見えておるのでな。
エクスペリヤのコンッパクト、去年のモデルの中古美品でも4万円とかするし。
OSのアップデートにも対応してるぽいし耐久性もありそうだし1年やそこらでそんなに古びないやね、あのマッシーンは。


エクスペリヤのコンパクト、恐れ入谷の鬼子母神みたいな響きある。

複眼 画面 インチ 関係 [検索]

せやねん、でもな、でもな、ワシはもうな、2年縛りだのワケわからん料金プランだの、1㍉も必要ないのに消せないプリインストールアプリとかな、ああゆうのがもううんざりなんや、キャリアのデータ通信からはしばらく距離を置きたいんや、電話屋さんには電話だけ世話になることにしたんや