Surface Pro6導入の話。

鍵盤配列遊びように曲がりなりにも機能してゐたQ550/Cもwin7の終了に伴って引退、持ち運び用にも結局中途半端なサイズと性能のPortabookは職場でテキスト専用機になり、自室で持て余してゐた固定回線も見直し……

といふ流れで、優先順位をあれこれ迷ったものの、結果的に成功した買ひものであったといまのところ結論してゐる。

 

別記事にまた纏めるが、moto g7+ もとても満足がいってゐて、持ち運び環境でのWeb接続が欲しくなってきてゐるから、モバイルルーターの再導入も考へてゐる。

 

VaioPが使へなくなり、スマホタブレットの瞑想を続けること8年くらゐ、漸く自分の落ち着けるデバイス環境に回帰できてきたような心持ちの昨今である。


2月3日

さーふぃすぷろろく中古80kは買いかなあ、迷う

posted at 13:18:55 

 

ディスプレイが明らかに過剰性能だけども、向こう3年はWinで悩まなくて良いと思えば、わるくないかね

posted at 18:17:54 

 

落札してしまいそうな勢い

posted at 23:43:47 

嫌なのか?

入札はいつも複雑な想い、慣れたことさ

はい落とした

さーふぃすぷろろくのi5、8gbRAM、SSD128GB、オフィスなしのペン付き

i5の8520Uがデスクトップとしてもまあ動画編集でもやらにゃいけそう、ディスプレイポートもあるし、今の用途別の非力Win機3台を一台でこなせる+α、向こう2~3年付き合うのには十分だろうという判断で。

非力win3台とは、

2560*1080のLGウルトラワイドに出力できれば良かったZotac(i3-4020Yは今日調べたら今のCeleron N4100と同等だった)

ほぼ仕事のテキスト入力専用のPortabook(PCつきキーボード)

キーボード&自作仮名配列実験用のオンボロFujitsu Q550C(1コアAtom

  

2月6日

とりまこれでいいかなあ。 / “http://Amazon.co.jp: ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス Pebble M350GR 薄型 静音 グラファイト ワイヤレス windows mac Chrome Android Surface iPad OS 対応 M350 国内正規品 2年間無償保証: Personal Computer” https://htn.to/337tPvFbQJ

posted at 22:57:45 

  

2月7日

マウスは平滑面しか使えないから持ち出しならこういうんでいいんかもしれん。 / “http://Amazon.co.jp: ARCHISS タッチパッド ワイヤレス 有線 マルチジェスチャー Windows10対応 プレシジョンタッチBT ホワイト シルバー AS-PTBT01-SW: Personal Computer” https://htn.to/4hhZp1aCJM

posted at 01:31:11 
中古のさーふぃすぷろろくが明日には届くので周辺機器祭りがくり広げられてゐる

 

解像度が オーバースペックかとも思ったけど実質二画面並べると思うと便利でいいな。

自分史的にはVaioTypePが最強だったのだけど、同等か近いものだと良いのだけどな……

キーボードはやっぱりロジのK380常用で良さそう

このキートップは指の向きを選ばないので方から指先まで無駄な負担がかからないから最高

上等な画面と入力機器が揃へばネット多弁が顔を出すかも知れない

 

 

届いたちゃん

f:id:altocicada:20200419165350j:plain

posted at 11:28:38


ディスプレイがオーバースペックかと思ってたけど全然そんなことないや。やっぱりこれくらい欲しいもんだね

f:id:altocicada:20200419165419j:plain

 

  

2月8日

surfaceatokを入れようと試用版をダウンロードし始めたら速度が45kb/sとかでござる、100回休み

posted at 00:16:59

なぜかandroidスマホで始めたら割とまともな速度、ダウンロード済んだらいったんgoogledriveにアップロードしてそこから同期でsurfaceに落とす(なんやこの作業は

あ、microSDに落としてるからdrive経由は不要だった

surface pro 6 クソ快適やな

f:id:altocicada:20200419165540j:plain


やっぱドットピッチはこれくらいでないとなぁ。ワシ史上VaioTypeP以来の快適さやで

  
2月9日

表示がデフォで200%だったのを125間で落とした、フォントはかなり小さいが、ウインドウ内の表示サイズはたいてい何とでも弄れるのでよし、タスクバーやらエクスプローラやら常時でかい必要もないやつは小さい方が場所が取られなくて良い

posted at 02:14:55 

150まで上げた

dpiは220以上が人権

SurfacePro6、これ完全にワシ向けだわ。

特に画面性能、それと持ち運びにギリギリ鬱陶しいサイズ

Surface用のお出かけセット揃へようと思ったらまた1万は飛ぶなあ……

25インチウルトラワイドに繋いで職場使用の案もあったけどこの本体画面で十分だね

用途を考へた結果、BTマウスとmicroSDは早急に欲しい、ってことで尼ポチした

  

2月10日

SurfacePro6、クソ重くなった最近のFirefoxもどうにか余裕持って動かせるな

posted at 00:28:53 

SurfacePro6、いまのところ最高みしかない。

 

2月12日

安物カバーケースと小型マウス(あとSD)を追加。こんなんでいいんだよこんなんで。

マウスはメーカーもだけどデザイン的にもキーボードと揃ってる

f:id:altocicada:20200419165751j:plain

posted at 12:07:59 

  

2月14日

我らモスに住まうモスの民

f:id:altocicada:20200419170217j:plain

posted at 22:24:47

心を慰めに来たからまあいいのだけど、これで815円は中々……
ところでスマフョでテザリングsurface繋げようとおもってたけど接続先として出てきたモスのWi-Fiに接続を試みたら、メールアドレス登録だけで使えてしまった、これなら割高でも来る価値あるな

 

2月23日

さーふぃすの充電器職場に忘れてきた、やっぱり持ち運び用に充電ケーブルとアダプタなり要るな

posted at 02:22:43 

 

3月8日

Surfaceのロック画面用に高精細でも見れる画像を適当に探して松江城堀端の写真を選んだのだけど。デジカメ撮影

スマホのカメラが凄いのしょぼいの言っても中古10000のソニーデジカメのが遥かにマトモに撮れるんだよな……

f:id:altocicada:20200419172442j:plain

posted at 17:35:38

 

3月15日

固定回線切ってダラダラネット視聴が難しくなったのでTD307でヴィヴァルディ聴きながら膝上Surfaceで作業
どちゃクソメンタルにいいな

f:id:altocicada:20200419174105j:plain

posted at 00:15:46