深夜雑想

副アカウントにて。


04月27日

ここのところまったく本が読めてゐなくて、とにかく何か読まなけぁと手に取ってみても全然集中力が続かない、何かリハビリにならないかと、利得も効率も何もないやうなものってことで、詩エッダの巫女の予言の英訳を音読したりなんかしてみた。

posted at 00:45:31

 

多少は頭を切り替へられたやうな気はする。

Surfaceのカメラでちょっと撮ったりしてみた……下手で凹む

 

かなりの割合ひの本を職場の方に移したわけだけど、やっばりどうも自分史が分断されてしまふ様な感覚があり、右往左往してしまふやうなところがある。

詩エッダとかその辺の本は、自分の中のweb人格みたいなものが育つ前の時期に手に入れてきたものなで、オフラインでの自己の持続を取り戻すのには結構いいのかも知れない

web人格といふより、twitter人格と言った方が良いかもしれない。心とは言葉のあるところに出来上がるもののやうで、細切れの多弁の中には細切れの心しか生まれない。さういふものにあまり蝕まれないやうにしないといけない

 

 

しばらく前に拵へたものの全く使ってなかったスペースにSurfaceを置く、こぢんまりとしてとてもよい

f:id:altocicada:20200427181438j:plain

効率も社会性も丸っきり無視して徹底的に個人的な書籍類だけを置くことにせう

 

 

ここ十年ほど、仕事で頭がだいぶ浸食されてしまったやうに思ふ。自分を発揮することの愉楽に溺れてしまって、自分の中心みたいなものは結構蔑ろにされてしまってゐるなぁ……

コロナ騒ぎで塾の仕事が二週間ほど休みになって、僅かな収入の減りにあくせくしてしまってゐたけど、心を少し遊ばせるにはいい機会だったかも知れない

自分の中心を省みるほどに、職場やらの環境や人の繋がりに有り難さも感じられるやうに今なってゐる