iPhoneデビュー顛末

4月16日

4.7インチか、ベゼルがギリギリまで狭ければ旧SEとあまり変わらん筐体サイズになってたりするんかな?さて。 / 2件のコメント https://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Fbyline%2Fishikawatsutsumu%2F20200416-00173542%2F&utm_campaign=bookmark_share&utm_content=news.yahoo.co.jp&utm_medium=social&utm_source=twitter&utm_term=%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC “アップルが「iPhone SE」の新製品を正式に発表(石川温) - 個人 - Yahoo!ニュース”

SEという名としてサイズ感は良いと思うがカメラも良ければ仕事用端末としては悪くないかな

あ、ベゼルがっつりあるやん、残念
これでSE言うのは詐欺感あるね

 

5月1日

iPhoneSE2買っちまうかなー

仕事用にいいなと思うのは、処理が早いこと、iPhoneうしの移行が安心なこと、セキュリティも堅牢そうなこと、それから、特に好みではないことです

Androidの方は自分の好きなものをけっこう詰め込みすぎてしまってるので、プライベートとの切り分けが難しうござるので

 

アイポョン注文したった

黒128GB紛失ケアつき

イメージとしては富士通のアンドロM06の上位互換みたいになったかな


オリコの無利子分割手続き手間取った。支払方法が無かったけどアポーアイデーに登録したクレカになるんかな


m03だった
仕事用と割り切れば能率と汎用性だけ考えとけばいいからiPhoneはそういう点では確かに適してるな。冒険しなくていい。

アポー紛失ケアと併せると貧乏な身には安くない買いものだけど、これはNHK解約で二年で3万の節約狙いも込みなのでそれを思うとぜんぜん安い。

そうそう、iPhoneで自分的にけっこう決め手になったのが解像度が高すぎないことなんよね、ほぼ同じ幅でヨコ1080pあるAquoaRCompactより、5インチで720pのM03と近い。細かすぎる液晶ってやたら目が疲れるタイプなので

拡張性とか微妙な好みとかがandroidでは選べるわけだけど、そういうのは煩いでもあるわけで、その点余計なことを考えなくていいiPhoneSE2は最大公約数的なインフラ的な端末としては確かに優れているな


アイポョンSE納品2週間目安なんだがどうせ来るならさっさと来いと思いつつ別に楽しみでもないなと思い直すなど

 

仕事用にアイポョン、プライベート電話LINEモジュール兼寝スマホ端末にSoyesXS、メディアプレーヤーカーナビWeb閲覧にmotoG7+の3台体制か

順に、手帳モジュール、通話モジュール、閲覧モジュール、みたいな棲み分け。

iPhoneはオフでは通知オフってカメラとしても活用するか

SoyesXSは今のところ必要十分で使えてはいるのだけど、やはり少し先行き不安がある、バッテリーとか。ある日突然ポクッと逝きそうな気がして仕方ないんだよ……

本当を言うとRakutenmMiniが欲しいのだけど、eSIMで現状楽天縛りみたいなもんだしもう少し様子見だな

 

 5月2日

アイポョン高品質で高効率ナンダロウナーとは思うのだけど愉しさみたいなものを全く期待していない自分がいる

まあ仕事端末として使うつもりだからってのもあるんだけどもね。唯一カメラは少し期待してるかも

 

5月5日

iPhone12miniとか出るの?

SE2出たばかりで何それみたいな想い……(SE2注文した勢並みの意見

まあしかしコスパ考えたらなあ。予想で定価7マン+税ならたぶんどうせ買わなんだと思うし。

サイズ感とかはたぶんAquosR2compactみたいになるよなたぶん。旧SEサイズでベゼルレスってのが一番理想なのではと思ってたけども、Rcompact使ってみた感じだとそんなに好みでは無さそうなんだよなあ


ディアビューアーとしてならベゼルレスが優れてるのかもしれんけど、小さいスマホって自分的にはそもそも情報量を絞りたくて手を出してる感じもあるしな。特にワシの場合業務用で情報過剰を防ぎたい狙いもあるし

 

5月7日

au解約月でもあった年末にOCNモバイルOne投げ売りでR2compact逃したのは色々痛かったなあ、と悔やまれはする。考えても仕方ないが認めておかないと歪んでしまうので一通り凹んでおく。NHKスルーもできたし、機会費用としてはかなり損をした
あんまり忙しくしすぎるのもやっぱり考え物だわね(年末からのわずかな増収ぶんくらいは浮いた可能性あり)
まあそのぶん違う方に目が向いたことで得られた経験で納得しておくしかないか
R2compact買ってたらiPhoneSE2はたぶんスルーしてたろうな、その点は今後の展開的には悪くなかったとは今のところ思う
Androidは自由度高すぎて仕事用には逆に煩わしくなってしまうというのがしばらく使っての所見だけど、R2compact買ってたらたぶん活用することに拘ってその点は悪化してたと思う
iPhone導入の個人的な狙いは、有料アプリの支払とかを一元化してるメインのgoogleアカウントから否応なく解放されてしまうことで、仕事用もオフ用も渾然としてしてしまっていたものをいったんリセットするきっかけになるということ
これはそれなりにコストなので、今みたいな状況でもなければなかなか踏ん切りもつかなかっただろう

仕事用のツールややり取り用デバイスとしてSE2、辞書含め閲覧用でg7+、私的な通知や簡易通信にSoyes(できたらRakutenMiniに変えたいがeSIM等の都合で保留)、という分業体制はとてもしっくりきて、頭もすっきりするので良い


あいぽょん発送通知来てたわ、予定より1週間早い、余ってんのかな
ケースとかフィルムとかまだ調達してない、明日安物探しに行くか

 

 5月8日

あまりにもありふれた開封れぽ

画像 画像

画像 画像

posted at 19:42:26

 

あいぽょんから

アプリを入れたりのセットアップ中。ATOK入れようかどうか迷うけどどうしようかな。いまさらフラワータッチからただのフリックに戻るのもかったるいしな

サイズ感や重さはAquosRcompactとだいぶ近いが、厚さと長さ、縁の形状の関係か、取り回しの感触は結構違う。 

画像

画像


あいぽょんSEキャメラてすと 画像

 

5月9日

職場のあいぽょん7と比べに来た(そのために来たわけではない
形状はまあほぼアイデンティカル 画像

画像
posted at 00:49:28

 

アンチグレアフィルムは特に好みとかでなくてYAMADAで一番安いの買ったらこれだったというだけ。にしてはまあ、嫌いではない

@armmyarmmy なんぼ高機能でも取り回しがもたつくときびきびと作業できないですしね このくらいのバランスがいちばんだなあと個人的には😊


あとこれは個人的な感想だけど、バッテリー持ちの良さと取り回しの良さで仕事用&テザリングルーターで長らく使ってきた富士通のM03の上位互換という感じがしてる。
側面だけにつけるiPhone用の保護フレーム売ってたけどアレつけたら形状はほぼおんなじになるなと思った

画像

画像

 

 

iPhoneの文字入力があまりにクソなのでたまらず1720円のATOKをポチってしまった
・・・のはいいんだけどiPhone版はqwertyモードでフリック大文字数字ができないんか・・・これはこれでクソやな

 

あいぽょんSE2、シェルケースをつけると途端に魅力が激落ちしてしまうなあ……質感や見た目は安物にしちゃ満足なんだが、幅と厚みの少しの違いで取り回し安さが段違いになってしまう。保護フィルムも縁の段差が着気になりまくるし、難しいな

posted at 23:16:52

画像

画像

画像

 

裸で使うのも少し怖いしな……

  

5月10日

今まで使ってたAQUOS R Compact とほぼ同サイズのiPhoneSE2使ってて感じたけど、やっぱり5インチ前後で1920*1080の解像度(440ppi前後)って自分には細かすぎて目が疲れるっぽいな
posted at 03:08:36

発光画面だと視覚の選択注意が利かなくてディテールを無視できなくなってしまうとかそんな理屈なんだろうか?よくわからんけど、経験上そうなんじゃないかという感じがする。

今使ってる6.2インチ2280*1080のg7+と4.7インチ1334*750のiPhoneSE2が350ppi前後でこれくらいだとあまり負担は感じない

PCだと今まででは220ppiくらいのVAIO P が一番好みで、350ppiくらいのSurfacePro6はキツい。

https://twitter.com/altocicada/status/1259286135089426433


あいぽょんSE2めっちゃ遊べるやんこれ・・・ https://pic.twitter.com/k2jLBcCjAC

 

あいぽょんSE2でテザリングしてバッテリーやデータ消費の挙動を見てるけど、データセーブモードオンしてないとやたらと通信量食うなこれ。
posted at 13:06:11

なんやねんこのアプリ要らんもん入れとくなやみたいに思ってたら完全に覆されてしまった、タッチの遅延が殆ど実感できないレベルなのでかなり遊べるね

 

あいぽょん版のgoogleアプリたちの挙動がよくわからん……(仕事で使うので致命的
posted at 14:33:10
あいぽょんSE2、ハードウェアはとても宜しいので中身がAndroidだと嬉しい

あいぽょん版のgoogleKeep、ずっと何かの読み込みをしていてバックグラウンドななんだろうけどそれよりもフォアグラウンドで今開きたい写真をとっとと読み込んでくれよ・・・
posted at 17:08:31

 

 5月12日

あいぽょんSE2、ハードウェア的なストレスが無いのが仕事用に最の高って感じだわ。タッチの遅延が体感上全くないのでATOK入れたら文字入力が快適快適
posted at 23:12:16

google document で指導録とかもノー遅延でちゃちゃっと入力できる、スマホでドキュメント作成する気になったのはじめてだね
posted at 23:15:03

ハードウェア性能の甘さとかはむしろ趣味的な端末の方が許せるという気づき。

仕事用ならSE2のこれくらいあるとほんと助かる

 

 5月14日

あいぽょんSE2、ハードウェア性能のほか、滑り落ちやすさ性能もかなり高いのでやっぱり縁に引っかかりが作れるアルミフレームとか買っとくかな
posted at 09:58:37
カメラのレンズがちょっと飛び出してるのももう少しどうにかしてほしかった、とくにSE2はカメラの裏にディスプレイ無いんだし


あいぽょんSE2用のツイッタークライアントアプリのテスト
posted at 22:02:07

 
5月15日

アイポョンSE2ケースなしで1日使ってみたけど、サイズ感は悪くないんだけどどこにも引っかかりがないから常に指で正対する圧力をかけ続けないとならないのでやたら手が疲れることがわかった。みんなどうやって掴んでるんだろう??
posted at 02:29:13
やっぱりフレームバンパー的なのは買っとかないとどうにもならないな
そもそも今の主流からしたら相対的に小振りではあるけども別に「小さい」と言える端末ではないから、フレームのぶんの幅が増えても特に困ることはない。
つーかむしろ、縁の引っかかりの操作性で不満なく使ってきたarrows M-03とほぼおんなじになるんよな
必要最小限の力でスマホを「摘まんで」、滑っても縁で止まるから安心、なんなら摘まんだところでクルリと回して向きをなおしたりとか
ただアイポョンSE2は比較すると少し思いからまた違ったコツが要りそうではあるが
マシンスペックとしては申し分ない道具なのでどうにか安定して使えるようにしたい


5月17日

なんかあいぽょん第2SEでテザリングしたらやたら通信量食うんだけどなんでやねん
posted at 01:19:06


5月29日

あいぽょんやたらと通信量食ってて何ぞやと思ってたけどもしかしてこれ?
これってこの中から差分をってことなのかこれ自体が差分なのか? https://pic.twitter.com/OISPVFh1zI
OCNモバイルONEの初月無料の繰越30GB無かったら死ねてたな
自動アプデはオフりました

 

5月30日

空 


第二あいぽょんSEのカメラだいぶいいんだけど空の微妙なグリーンはあまり上手く出てない

 

6月4日

 

 

 

6月7日

なんとなく貼ってたアンチグレアフィルムがなんとなくイヤになったのでなんとなく剥がした。やっぱりなんも付かんのがいちばん綺麗でええね

画像

posted at 04:07:14

 

あいぽょん第二SEのベゼル、時代的に今更感が云々言われますけども、ここに親指をおいて支えられるのは良いと思うます
上の方のベゼルはほぼ完全に無駄だけどもね。なんか使い道ないかな

画像

 

カバーケースだと厚みが増してしまうのがやっぱり嫌でバンパーフレームを買った、縁に引っかかりができて持ちやすくなって、背面デザインも活きて良いのだけど、幅が少し広がり過ぎる感じはあるかな……クッション部分の厚みが効いているわけだが 画像 画像

バンバーフレームの役回りはArrows M03の側面と同じ。M03のデザインや取りまわしは自分的にはこういうデバイスの完成形かと思うので、中身と画面を改善した後継機みたいなものが出ないかなあなんて思ってる

https://twitter.com/altocicada/status/1258789101400014859?s=19…

 
6月7日

ぽょのlightning端子充電がウザすぎるのでワイヤレス充電スタンド買いたいがどれがいいのか
posted at 14:44:25
ぽょ(あいぽょん第二SE)

 
6月8日

ぽょのアプリアップデートなんでこんなにファイルサイズデカいのか謎なAndroid育ち民です https://pic.twitter.com/5sQw054Nvp
posted at 11:56:30