赤いやねの家

埋め込みが出来ないようになってるので、URL。
(URLの掲載もNGとチャンネルにあったので、削除。動画解説にも書いててくれたらいいのに)
引っ越し児童には、いわゆるキラー的な曲で。大学のときの後輩と、ある時話題に登ったのを思い出す。あれは切ないですよね、とかなんとか。
私とかはリアルタイムで、みんなのうたで聴いてたが、いま小学校の唱歌になってるらしい。
この女の人は、ゆう子おねえさんというひとらしい。異例の長期でうたのおねえさんを務めたそうだが、確かにすごい声してる。NHKの歌の人ってみんなこんな声、みたいな思い込みがあったが、何のことはない、自分が小学生でいた間ぐらいは、ずっとこの人が歌ってた、ていうだけの話だったらしい。


検索して最初に見つけたのは、この人のやつ。

所々ヨレちゃったり、あのヒトっぽい歌い方がまんま出てしまったりもしてるが、基本的に良い声だし、心があってすごくよいです。
いろいろ見てると、逆アングルっぽいピッキングで、ストロークの使い分けとかがわりと細かく出来るひとのようで、聴いてて飽きない。いいですね。