2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗と成功

実験の結果、先日書いたキーの入れ替え案は、あまり上手いやり方ではなかったのが判った。新しい位置が古い位置と混ざって、その中途半端さがうっとおしい、という以外にも、以下のようなことが判明。・人差し指に頻度の高いキーを置けばいい、という単純な…

わし式ローマ字

とかとりあえず呼ぶ。ローマ字、というより、ラテン文字<>かな転記、と言う方がいいかもしれない。わし式の主な特徴は、以下。 ・拗音は全て「J」。 ラテン文字の本式に従っているわけだが、ラテン文字使用の整合性という目的のほかに、非常に打ちにくい位…

小型PCのキーボード

本日量販店にて、ネットブック等のキーボードを改めてチェックしてみた。Dynabook UX キーピッチ19mm まるっきりダメ。もう完全に19mmピッチには戻れないのが、これでほぼ確定してしまった。慣れの問題、と言われるかもしれないが、しかし慣れというものが、…

これはやっぱり変だよ。qwerty配列のキーボードと日本語ローマ字入力

こういうことをなんとなく感じている人は多いと思うが、はっきり問題として取り上げられているのは目にしたことがないので、問題点を少し整理してみた。 ・非効率的なホームポジション qwerty配列のホームポジションは、日本語では定着させにくい。 >ホーム…

新キーボード使用雑感。

使用感キーピッチは16mmとかなり小さい。しかし小さいとは言っても、もちろんいわゆる「標準」サイズの、無駄にデカイ19mmピッチと比べての話で、わしの手にはそれほど問題のないサイズである。多少は慣れてきたが、前のキーボードの癖もまだ抜けきらず、…

キーボード雑感

NB100の16mmピッチのキーボードに慣れてきたら、これまで使っていた19mmピッチのキーボードというものが、異常に大きく感じられるようになり、もはや使い続けることが出来なくなってしまった。NB100のキーボードは、もともとほとんど期待していなくて、それ…

dosen't work properly- W7

W7

Resized pratition of the HDD on my NB100 using the free ware EASEUS PARTITION MASTER, and I found then some problems occurring. First, immedeatly after repartitioning the HDD, W7 could be booted, but after the WELCOME message is on my scre…

あかん

また頭が関西弁になってもうとる。 4月は鳥取弁ようつこてたから、だいぶ戻っててんけどな・・・ やっぱパソコン作業してるとどうしてもこんなんなってまうみたいやね。

ゆうちょ

ゆうちょ銀行の講座類別を調べようと思ってHPを見てみたら、少し気になった。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/index.html 使い方の案内で、一番上に「お金を貯める・ふやす」となっている。銀行の使い方として、真っ先に「ふやす」が来るのって一体…。

7

NB100にいれた7RCは今のところとても快適。視覚効果ほぼ全開だが、YTのHQでCPU率半分ぐらい。メモリ1GBじゃどもならん、て声も結構あるから、やはりレディーブースト4GBと、Ultimate Defrag でシステムファイルをなるべく外側に置いてるのが大きいのだろ…

windows7

firefoxでもchromeでも全然繋がらなかった7RCのダウンロードサイトが、IEでやってみたらアッサリ繋がって何ソレ、という。普段IEなんか使わんからわかんねーんだよ…。 NB100Hにデュアルブートで。メモリ1GBでも割と普通に動く。視覚効果なども、まったくい…

雑記

新パソコンの中身整理で、引っ越した画像を見ていたらこういうのが出てきた。 2007年の盆、千代川河口近くの河原。丁度盆の時期に、こういう空、雲が出やすくなる。 左下のほうに見える人たちは、これから行われる「仏送り」の準備をしている。近所では、盆…