【ごあんない】

oφo 蝉です。生活雑感やシゴト関連、道具に雑貨、本やら音楽やら言語やら。歴史的假名遣の練習中。鳥取弁モディファイも織り交ぜつつ。自作の鍵盤配列や表記システムで遊びます。 twitter: 【総合】https://twitter.com/altocicada 【英語学習】https://twi…

通信契約、上半期~donedone解決

4/24 あ、部屋で楽天回線繋がった?安定して繋がればこれは強いぞ? 速度は微妙だな…… こういう位置で楽miniで入ってたけど、部屋のあちこちで繋ぎ直してチェックしてたらまたKDDI海鮮に戻ってしまった…どないやねん… あかん、復帰せんわ… また繋がった。ど…

Zenfone7 pro 購入

4/19 うはッ!?? pic.twitter.com/ooqAeenJRR — 激飛の夢(`∅、) (@altocicada) April 19, 2021 これめっちゃ楽しい 諸事情で映せないけどインカメ異次元だなこれ しかしデケえなこれ、Zero2と比べてもこれ(左)、RakutenMini何個分なの つか重すぎて落と…

携帯通信環境あれこれ、Zenfone7pro購入へ

2月5日 メモ3月末、iij解約?→MNP2先?5月末、楽天1解約、OCN→楽天新1MNP1 posted at 11:32:53 iPhone用の番号は制限1Mbpsの安いプランならなんでもいいかな。楽天は現状電波入りそうにないし、他の制限後1Mbpsを部屋用大容量として使う Fujiwifiはデポ込み…

引越顛末

11月5日 俄かに引っ越したい機運が高まる……posted at 19:01:54職場3km、通勤路にスーパーやドラッグストア等充実、市内アクセスよし、安いけど狭い狭さを安さと近さが上回るが分かれ目か図書館方面行きのバス停が近いのがいいな 11月6日 内見したらぜんぜん…

AQUOS zero2購入記

9月2日 AQUOS zero2 、120Hzの一コマづつに黒画面を挟んで文字の残像が激減するというレビューを見てかなり欲しくなってるposted at 01:05:346.4インチクラスの筐体はmoto g7+で試してみて平気とわかったしそこは障壁にならない。しかもzero2はかなり軽いし6…

iPhoneデビュー顛末

4月16日 4.7インチか、ベゼルがギリギリまで狭ければ旧SEとあまり変わらん筐体サイズになってたりするんかな?さて。 / 2件のコメント https://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Fbyline%2Fishikawatsutsumu%2F20200416-00173542%2…

楽天Un-Limitの申し込みとRakuten Mini購入に纏はる長い顛末、通信契約あれこれ

5月8日 楽天mini、eSIMの状況とかプランとかよくわからんで保留してたけど、楽天UNLIMITとポイント還元で実質タダみたいなもんだったので注文したった。 いま持て余してるOCNモバイルOneの最初のSIMはこれで解約の目処が立った posted at 10:54:01 大容量はC…

深夜雑想

副アカウントにて。 04月27日 ここのところまったく本が読めてゐなくて、とにかく何か読まなけぁと手に取ってみても全然集中力が続かない、何かリハビリにならないかと、利得も効率も何もないやうなものってことで、詩エッダの巫女の予言の英訳を音読したり…

moto g7 plus 導入の話。カメラテストいろいろ。

ワンセグ付き端末離脱のためのAU解約に伴い、MNP転出はこの端末にした。電話用はSoyesXSなんだけどね。 AU転出のタイミングは、解約月にOCNモバイルOneで丁度AQUOS R Compactのセールしてたのを見逃した時点で失敗だったが、それなら仕方ない、少しでもニー…

Surface Pro6導入の話。

鍵盤配列遊びように曲がりなりにも機能してゐたQ550/Cもwin7の終了に伴って引退、持ち運び用にも結局中途半端なサイズと性能のPortabookは職場でテキスト専用機になり、自室で持て余してゐた固定回線も見直し…… といふ流れで、優先順位をあれこれ迷ったもの…

データプラン、NHK、MNPとAU解約

ダラダラと動画を見るだけになってきた固定回線に倦んできて、解約したくなってきてからの流れ。 1月26日 N会社が来て受信料せびって来たのでどれくらい食い下がれるものかちょっと遊んでみた。スマホ端末でワンセグついてたから(知らんかった)契約の運び…

SoyesXS導入の話

とても気に入ったのだけど、モバイルデータ時の加熱やバッテリーの保ちなど不安もある。常備端末としてどれくらゐ使っていけるかな。バックアップはマメにとらないと。 充電しながらテザリングをオンにすると、なぜか加熱の問題が解決するという……当面安心で…

職場二階私物化計画:後編

後編。 最後の方はオマケ。 6月17日 少しばかり気分がすっきりするくらいには部屋の掃除に微進捗があった。偉い。posted at 00:03:40 物と一緒に棚なんかも職場二階に移設したりしてるので、自室の収納のバランスが崩れてどうにもうまく行かない。 6月19日 #…

職場二階私物化計画:前編 (ツイートまとめ)

記録。 長いし季節の区切りもあるので前後編に分けます。 3月18日4月から時間ができるので職場二階を本格的に使うことにして、メインPCも移す、なので自室の固定回線は切ってしまおうというところまで考えが進んだ。posted at 13:58:59 物理的に切るわけで…

はてなダイアリー終了

というわけで、こちらにお引っ越し。 過去の下書きなんかもせっせと移したわけだが、見返して読んでみてると、本当にweb上での行動が全く変わってしまったよなあ、とただただ想うばかり。 はてダ離れのきっかけになったTwitterも、始めた頃とは様変わりして…

新しいギターを買ったの巻

オケ方面に首突っ込むようになって20年近く経つがいまさら新しくエレクトリックギターを買ったので記録ツイートを纏めておく。 6月10日 某ナントカオフで目当てのギタァを触らしてもらってきた。 posted at 22:36:18モノ自体がしっかりしてるし大分いいのだ…

4インチ端末の話

11月7日 freetelのデータSIMを買ったので当面は良いかなと玩具枠で買ったMusashi君に挿して使ってるのだが、思ったよりも快適で暫くこれでもいいかみたいな気分になってる。来月au解約月だしいっそのこと通話SIMで使ってもいいかもしれん。 posted at 01:50:…

今更ながらArrows M03を買いました。

11月12日 届いた。 posted at 15:33:18物体としてはやっぱりとても良い。 後は中身がどんなもんかだけども。まあほぼ仕事用でしか使わんからそんな問題はないものと予想する。 しかし液晶保護フィルムは着いとるし、端子やボタン周りに糸キズみたいなものも…

g06+、買った。

10月30日 こーゆー低スペックスマホも良いかもしれんな / “g06+ | 4インチ SIMフリースマートフォン” http://htn.to/vw25VQなんつーか、電話っていうより、部屋の中でストレス無く持ち運べて色々便利に使えるマイクロタブレット、みたいなのが欲しいんだろな…

スマホ選びあれこれ その1

10月24日 型落ちこの値段なら欲しいなあ…… / “e-TREND|富士通 FARM06103 [arrows M03 白]” http://htn.to/Bkibw8 posted at 12:22:40 旧スマホは仕事用になって使ってはいるのだけどやっぱり古くなってるのと、キャリアのイランアプリのバックグラウンドと…

【読書メモ】Thomas Armstrong, "Neurodiversity in the Classroom"

9月24日 図書館からも色々と本を借りてきたけども丁度これが届いていたのでこっち優先で毎日ちびちび読み進んでいくことにする。 https://pic.twitter.com/0fhXQQpb6A posted at 22:30:15 序文だけはとりあえずざっと読んだ。著者が特別支援教育の実習や現場…

【読書メモ】佐久間徹『広汎性発達障害児への応用行動分析(フリーオペラント法)』

10月13日 読み始めた。 https://pic.twitter.com/t4eikhOytz posted at 08:34:58取りあえず第2章までざっと読んだ。ロバースの方法論に対する地道な批判的検証を重ねて、フリーオペラント法に至る著者の経験が綴られ、理論のさわりの解説に進む。紹介された…

スピーカー雑感

10月8日 TD307 でブラームスのホルン三重奏。こーゆー音源にはやっぱりこの分離の良さが滅法強い。 スピーカーを通さないアコースティックの音源はTD式が抜群てのはあるが、そもそもスピーカーから音が出てる楽器はSRS-Z1で十分気持ちよく聴ける。 スピーカ…

入居一年、模様替へ、音楽装置など

9月10日 ☑夜中に唐突に模様替えを始める ☑一般的でない行動がわかる人がTLにいる 9月16日 本棚を一発増設したい…… 9月20日 ここ数日自室での気分が無になりがちなのには模様替え後に本の置き場がうまく定まらない状態が続いてるせいもありそう。 寝床を洋室…

昔欲しかったやつシリーズ

10月4日ブコフで108円で置いてあったので連れて帰った。昔からほしいと思いつつ後回しになってた奴。パラパラめくるとやっぱりいい。しばらく枕元に置こう。

【読書メモ】(読了)岩波明『発達障害』

9月8日 岩波明『発達障害』、読み進めている。今第3章を読んでるところだが、ここまでの印象としては、一通り発達障害の入門的な知識を得た人向けに、理解を深められるよう、診断・研究史や鑑別上の難点や注意点などを紹介している、といった感じ。 https://…

【読書メモ】(読了)『子供の脳を傷つける親たち』

9/5 そーいや昨日今日で『子供の脳を傷つける親たち』を読んだのだった。マルトリートメントで比喩でも何でもなく脳が局部的に物理的に変形してしまう話。 posted at 01:48:30 タイトルが煽りすぎな部分はある。研究概要を紹介した前半、虐待で脳が物理的に…

新しいオモチャの導入の巻 (Freetel MUSASHI: FTJ161A-Musashi)

気になってたものが会員価格8kほどで出ていて、在庫も少なそうなので一つ確保しておいた。 https://www.freetel.jp/product/smartphone/musashi/ 以下、導入雑記。 7月6日 オモチャの使い勝手を確かめる回。 posted at 21:57:08 7月7日 オモチャ、4インチ画…

読書メモ(読了) Steve Silberman, "Neurotribes"

6月25日 こーゆーの届いてたので読み始めます https://pic.twitter.com/qdcp1Rh9ZH posted at 17:46:42 辞書かよ…… しばらくまとまった量の英文読んでないのもあるけど、short i の脳内矯正に手を着けてるせいもあって読むのが遅すぎる。 (memo) They were a…