2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「国民国家」っていうのが未だによく分からん。 (ツイートまとめ

「国民国家」っていうのが未だによく分からん。 これによって含意されている対象のことではなくて、この言葉のつくりが。 2013-03-29 16:15:52 via web stateを「政府」ではなくて特に「国家」と訳す場合、既にnationの含みか入っているような気がするのよな…

山陰海岸写真。

木曜の夕方に勇んで出かけて岩美〜浜坂までの道乗りで写真を撮ったのだけど、モニター明るめで大丈夫だと思ったのが実際は暗くていかんし、寝不足の所為?かどうか知らないけど構図もさっぱりパッとしないし、いかんかった…。マシなのをいくつかアップ。春先…

ツイートまとめ。 TPP政府試算など 雑感

TPP

”内閣府の試算を担当した川崎研一氏…「私が算出した政府試算は、関税撤廃等の自由化を10年やった場合の累積だ。TPP参加、不参加で3兆〜4兆円差がつくとみているが、1年で3000億〜4000億程度、GDPなら0.1%相当にしか” http://htn.to/b1QPLH posted at 20:33:4…

ツイートメモ。英語の音声教育など。

自分の整理用に。英語のアクセント母音って、これで全部なんだよね。基本の短母音字があって、それの長短とi/y, u/wの合字、R付加という項目だけで、システマティックに網羅できてしまう。 p.twipple.jp/wClSM posted at 21:55:05 非母語の言語を学ぶときに…