2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

馬の話。

高校時代の同級に馬好きの数人のグループがいたなあ。元気にしてるかな。一人は中学の頃は騎手に憧れていたらしいが、島大で社会学を専攻した後教授に連れられて同志社の博士に進んで、27ぐらいの時に結婚して式に呼ばれて合ったのが最後だな。 元気してる…

【メモ】【文法概説小冊子プロジェクト】仮タイトル:英文法の道案内(ツイートメモ)

8月28日 【文法概説小冊子プロジェクト】 第1部 英語文の基本構造 a)文の作り ・部分に分ける ・文型 ・修飾構造 b)各品詞の変化パラダイムと関連する統語項目 第2部 文の機能の拡張 a) 構造的拡張 ・接続 ・文の埋め込み b) 視点的拡張 ・助動詞 ・受動 …

【メモ】発音記号(IPA準拠)よりフォニックス(ていうか米辞典式のリスペリングシステム)のほうがいいと思う話。(ツイートまとめ)

8月30日 発音記号よりフォニックスのほうがいいと思うのは、やっぱり、音素の表示に過不足が出てしまうから、というのがある。 例えば/ai/という二重母音だと、英語の慣用読みでただ i とだけして、更にマクロン記号でもつけておけばそれですむ。 また、二重…

英文法メモ。音の区別は、文法の区別の始めなんだよ、やっぱり。(ツイート

8月3日 学校で教えられている英語に関しては、「モーフォロジーとセマンティクスばかりで、フォノロジーとシンタクスがごっそり抜け落ちている」と自分なりに一般化が出来たので、今後これにしたがっていろいろ授業は組み立てる。 音素(カテゴリー化された…