2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関西弁モード

先日、JAの共同売り場で買い物をしていて、別になんでもない普段の場面で突然、頭の中が関西弁モードになって、驚いた。PC作業中とかにそうなることは、ちょくちょくないでもないのだけれど、なんでもない買い物してるときとかでは初めてで、その後すぐ、あ…

シートベルト

先日、シートベルトをしないでいた少しの間につかまって、切符を切られた。 まあそれ自体は何とか飲み込めないこともないのだが、じゃあなんで単車なんか許されてるんだか、さっぱり解らないですよね。あんなに危ないもの、他にないぞ。 とか、今まで考えて…

鳥取駅前にて

このご時世に、なんとも心なごむ看板を見つけたので、思わずシャッターをきってしまった。 「まあ ちょっと たばこでも してい(行)きんさいな」 私は喫煙者ではないけども、先頃自分の出た大学でも、誇らしげに「学内全面禁煙」という旗を至る所に立てまく…

先日のこと

塾に小学生の女の子がいて、最近慣れてきたのか、年齢を聞かれた。29です、というと、え〜、と言うので、いくつだと思ってたの、と聞くと、よんじゅういくつ、などと、しれっと言いやがった。年齢からは考えられないくらい肌が綺麗だと好評のこの私に向かっ…

アストル・ピアソラの

『Adios Nonino』というアルバム、何となく品切れなのかなと思っていたら、アマゾンでちゃんと売ってあったので購入。 最初数曲は、後期キンテートの演奏の方が、まあ聞き慣れているせいもあろうが、よい演奏に思える。これはまあ大体予想通り。 一番の目当…

中谷美紀の

『砂の果実』という歌は、当初から「暗い」というのが一般的な受け取られ方だと思うが、あれは徒なネガティブさを含んだ自己否定の歌ではなくて、そう捉えられているとすれば、多分あの省略された歌詞がついたビデオクリップのせいだろうな。あれは「泣きた…

カマキリの共喰い

昨日のこと、湖山池のほとりを歩いていて、カマキリの共喰いのシーンに出くわした。交尾の後に、雌が雄を栄養分にしてしまうというアレである。話は聞いて知っていたけど、実際に見たのは初めてだ。 生命というのは、凄まじい。自分にゃとても無理ですね。 …

買いモンメモ

親指シフトの練習と称して、ついにこんなどうでもいい記事を書き出す始末。 小型MP3プレイヤー http://www.vshopu.com/item/2093-3003/index.html ShopUさんでの初買い物。このプレイヤーはほんとに小さくていい。なんと言うか消しゴムサイズ。まとまる君と…

しづかな夜

最近私が文章入力している環境は、自分の主観にとって、とても快適さが増したという風に思う。 ノートパソコンの画面は綺麗だし、ファンレス・ゼロスピンドルでものすごい静かだし、文字入力はソフト面でもハード面でも無理が少なくて落ち着きがあるし、LED…

読書メモ『七秒しか記憶がもたない男』

デボラ・ウェアリング)/匝瑳玲子訳『七秒しか記憶がもたない男』読了。 原書はチャレンジしつつも、語り口が何となく掴めず、途中で止まっていた物。やはり女性訳者で正解の気がする。最終盤、著者が自分と自分の人生を肯定するきっかけとなったのが、クリス…

縦書き

最近、親指シフトの練習に、専ら Vertical Editor というフリーのエディタを使っている。 TypePの横長画面一杯に広げると、原稿用紙レイアウト二枚分広げられるのが気に入って始めたのだが、別に気付いたことがあり、トンデモに近づく可能性を承知の上で、最…