2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

殺す気か。

早起きしようと思って早めに床につくも、あまりの暑さ…というより寝苦しさに、たまらず目覚めてしまった。 じとっとした汗が出て、口の中が粘つき唇も乾いている。軽い脱水状態みたいな感じ。 昼に買ったからだ巡茶などを飲むが、気分は勝れない。内蔵自体が…

すごく…ふつうです…。

HDC-1L、休みなのでいろいろ聴いている。 細かい音まで聞こえてくると、やっぱり教授の音作りの凄いのがわかる。Live in Tokyo 2001アーティスト: MORELENBAUM2 / SAKAMOTO,坂本龍一,モレレンバウム・ツー出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発…

買ってしまってたりして…orz

HDC-1Lなのでありました。*1 なんというのか、他にまずやることがあるだろうがと自分を責め苛みつつ、いろんな条件がバランス良くそろって、どうにも「今しかない」というタイミングが来てしまった感があり、オクに出たのを30kちょいで落札したのでありまし…

鳥取市新市庁舎問題。続

ググっていたら、藤田先生が的確な批判をされている。 藤田先生は、私の在学当時から、小泉改革・郵政民営化批判で孤軍奮闘されてた人。 http://blog.livedoor.jp/tori298/archives/cat_131455.html http://masa-ka.net/image/EPSON021.pdf 論拠や言葉遣いに…

縁。

今日の小学生クラスの隣のグループで、学校の先生のI先生と度々口にするので、その生徒たちの地元からもしかして私の小学5〜6年の頃の担任ではないだろうか、と思って質してみたら、当たりであった。なんちゅう偶然…てか鳥取はやっぱり狭い。 不登校の引き…

鳥取市新市庁舎問題。

全国区では菅直人のTPP参加表明が批判を喰らっているわけだが、わが鳥取にも、負けず劣らずの唐突さで表れた、公論無視の愚行が進行中である。すなわち鳥取市新市庁舎問題である。最近、事情に詳しい知人と話したことを、以下にまとめる。 批判を受けている…

スパッラ。

ただいまこの第3番を聞いたところ。Cello Suitesアーティスト: J.S. Bach出版社/メーカー: Ramee発売日: 2010/10/12メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る 普通のチェロに比べて、非整数次倍音が豊かというか、密度感やまとまりとい…

本など。

経済学の名著30 (ちくま新書)作者: 松原隆一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/05/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (23件) を見る日経新聞を「正しく」読んで 最新経済に強くなる本 (日経電子版対応)で紹介されていて…

ファミレスにて。

接続料のかかるWWANを近頃は余り使わないようにしていたが、自宅のルータ(たぶん)不調のために仕方なく使ったら当然のことながらあっという間に満額までいって、もーいいやってことで持ち出して、某所に物品を取りに行った帰りにつないでいる。 これを聞き…

夕立

夕方から雨。ついさっきまで土砂降りだった。 涼しくなるかと思ったが、ベースの気温は変わらないまま。ほんと、ふざけるなという感じよ。 窓を打つ 雨のしずく いつの間にか 土砂降りの街 君の目が 雨を見ている 帰りたいよと 空に話してる

夏のお腹。

夏になると、冷たいものなどよく摂るようになって、内蔵の方は却って冷えてしまいがち。 これは明らかに体に悪いとわかって、以来夏でも白湯を飲んだりする。 これは案外良い方法で、というのは、冷たいものを飲むと、冷えた内臓部を元に戻すために、体では…

殺す気か。

10時前に帰宅後、軽くおかずを食った後ほろよいを飲んでそのまま、汗も流さずに寝入ってしまい、2時半過ぎに目覚める。暑い。体中になんか涌いてしまったんじゃないかという気持ち悪さ。すぐにシャワー浴びて、ただいま風呂上がりなう。 風呂場で漏れ入って…

暑いな。

茨城で35℃かー。 鳥取でも汗が噴き出す蒸し暑さ。 なんか無性に「ふざけるな!」て叫びたくなる。

通じ。

昨晩また大きな通じがあり、ようやっと日曜の食い過ぎの借りを返せた気がする…。 2日半ぐらい、頭と体の両方か十全に働かないまま過ごしたのが悔やまれる。

満腹の罪。

今朝やっとまともな通じがあり、日曜昼の食い過ぎに由来する体のこわばりがとれて、体が緩むことが出来た。 体がこわばり出すと、体の各部の動きの大部分が梃子のようになってしまってやたらと疲れやすく、昨日は歩いて坂を上がってもすぐ脚部に負担がたまっ…

ジョスカン。

何枚かCDは買ったけど、いまのところこれが一番気に入っている。Josquin: Motets & Chansonsアーティスト: Hilliard Ensemble出版社/メーカー: Erato発売日: 1996/04/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見るリズムなどはか…

不作為の罪。

被災地に対する道義とか同情とかで、こういう動画を引用するのではなく、自分の番が来たときもこうやって無視されるのだな、という空恐ろしさとむなしさが第一なのである。 無論、国内には、これ以上国債というツケを将来の世代に残すのか、という議論が生じ…

orz

縦書きテキストエディタソフト Vertical Editor 使用中にふと思いついて、縦書きでorzって書いてみた。 …セミかサルかどっちかだな…。なんかこっち見てるみたいで嫌だ…。 …ええと…ごめんなさい…。

反省。

昼に出されたものを無理して喰った。 食い過ぎ、というのが、人間、一番よくない。 体は気持ち悪いし、余分な反省をして気分も悪い。 何より、必要もない生命を喰らい、感謝も忘れてただうなだれるばかり。知性どころか感性すら、ろくに機能していない。 「…

買ってしまった…。

orz小学館 オックスフォード英語類語辞典作者: 田中実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/06/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (2件) を見る扇風機を物色しに行ったイオンのコジマ電気の斜向かい、宮脇書店に平積みしてあ…

名字。

従妹(母方)の旦那さんの名字がウチと一緒だったと判明して、衝撃。 親戚以外で見かけること自体少ないのにな。

休みの日。

ファミレスで朝セットを食いながら、日経新聞を「正しく」読んで 最新経済に強くなる本 (日経電子版対応)読了。続けて列島強靱化論―日本復活5カ年計画 (文春新書)3章まで進める。どっちも面白くて、メモがかさむ。特に気になったのをそのうちここで書こう。 …

読書メモ『怒らないこと』。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)作者: アルボムッレスマナサーラ出版社/メーカー: サンガ発売日: 2006/07/18メディア: 新書購入: 22人 クリック: 226回この商品を含むブログ (132件) を見る 仏典では、「怒り」と「愛情」を、人間の感情の…

読書メモ『列島強靱化論』。

第一章と第二章を少しだけ。列島強靱化論―日本復活5カ年計画 (文春新書)作者: 藤井聡出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/05/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見る 最近知った言い回しに、「議論の三つのP」と…

ショックドクトリン進行ちうなう。

土日の暇な時間に、松江、米子両市の今井書店店内の一角のLaBarにて、The Shock Doctrine: The Rise of Disaster Capitalism作者: Naomi Klein出版社/メーカー: Picador USA発売日: 2008/06/24メディア: ペーパーバック購入: 11人 クリック: 43回この商品を…

購入本。

最近余り時間がとれなくて、たまる一方。古本。読めばすっきり!よくわかる日本史 旧石器時代から21世紀まで (角川SSC新書)作者: 河合 敦出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2010/09/10メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (5…

米子より。

昨日今日と某件で米子。とあるビジネスホテルより。 金曜はは松江に早入りして、友人宅に一泊。 実は今回の件は、ちょうど3ヶ月前にあったはずもので、まさにその前日にあの地震が起こって延期になったのだが、そのときも今回と全く同じく松江の友人宅にい…

orzenberg

タイトル意味なし。 2,3日EW9を使ってなかったら、なぜか行方不明になってしまった…。orz 日曜には無事うちまで持って帰ったはずなんだが…。 あー、捜すのめんどくさい…。

お疲れモード。

週四日とはいえ実労10時間ほどというのはキツイね。 土日がまた米子、明日は休みで松江に行く。 羽を伸ばすぞ。

英語の辞典など。

購入。現代英語語法辞典 小型版作者: 小西友七出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2011/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (9件) を見る小型・廉価版と聞いて。本屋で現物を確認して即買い。 いずれ必ず買うことになるだろう…