2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本など。

黒田さんのところの対談だけ立ち読み。科学の横道―サイエンス・マインドを探る12の対話 (中公新書)作者: 佐倉統出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る理系の大学で言語学…

憂える事態

朝からちらちらテレビを見てたら、なんかずっと言ってんのな。 何だかなぁ。 特にテレビなど、地震以降の東京コンテンツには、もうウンザリ。西からの視点でみた地震、西にとってこそう必要な議論があろうものなんだから、正直殆ど何の役にも立たないんだよ…

冬の終わり。

毎週月曜、半年間の粟倉通いが昨日終了。 名残惜しくはあるけれど、流石に片道56kmの運転はしんどかったので、ありがたくもあったり…。 粟倉のガキども、最後はとっておきを披露して大爆笑させてやった。 君に幸あれ。

orz

orz

またしても来月の副収入が一部消えた…。今度は半分自業自得。 むー なんとかせんと…

気温差。

昼夜の気温差がまだ激しい。先の夏から、日中の日差しのきつさが全然もとに戻らないままで、この先大丈夫だろうかと不安がる。 久々に思い出の菓子(とんがりコーン)を買ってきて、貪る。一度に三つは買いすぎだとさー、ハハハ。今は昔。 本など。中古オーレ…

書店へ。

2週間ぐらい新しく本を買っておらず。ちょうど先週金曜日に居た、松江の今井書店以来。 そろそろ書籍中毒(…年末の第九を終えて、諸事情による最低3ヶ月の断ビオラを決めて以降、俄然激しくなったのである…)の禁断症状が出始め… また、連休明け23日からの、…

目が…目がぁぁぁ!

松江から帰ってきて、日曜からしばらく、空いた時間はずっとニュースサイトなどで情報収集…。 目がそろそろ限界っぽいので休もう。 特にニュースサイトなど、どうしてあんなに凶暴なほど真っ白な画面ばかりなんだろう。うちみたいに目に優しくいこうぜ…。 休…

地震

関東の知人は、12日には無事を確認できた。 東北での唯一の知人、相沢さんの安否も、昨日確認でき、とりあえず自分の周りに関しては一安心。 しかし…。 身の回りの日常の景色は、殆ど何も変わらないまま過ぎ行き、画面から伝わる圧倒的な光景とのあまりの疎…

メモ。

外国語学習の科学―第二言語習得論とは何か (岩波新書)作者: 白井恭弘出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/09/19メディア: 新書購入: 73人 クリック: 963回この商品を含むブログ (95件) を見る夕方に届いて、とりあえず三分の一ぐらい。とても読みやすいの…

県立校入試問題 国語。

昨日の新聞に載ったのを見忘れていて、先ほど確認。 ……設問文、一行58字、まさかの一段組みって…。何ぞこれ? こんなアホなことする奴らに、国語の試験問題を課す権利があるのか? 問題内容自体はまぁ普通か。ただ一点、毛筆の筆画問題で、「社」の字の示偏…

本など

図書館認知構文論―文法のゲシュタルト性作者: 山梨正明出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2009/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る倭人伝を読みなおす (ちくま新書)作者: 森浩一出版社/メーカー: 筑摩書房発…