2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

例の

幾ら何でもかっこよすぎる。

失笑。ブブゼラ

http://twitpic.com/1y3sgk これは笑う。 ブックマークコメで「移調楽器」の突っ込み入れてる人が結構いて、さらに可笑しい。 モーツァルトの作品番号のKVで有名なケッヘルは、モーツァルトの作品に年代順に番号をふった学者の名前で、モーツァルトの他にも…

印欧語の母音

は、こちらAmerican Heritage Dictionary of Indo-European Roots作者: Calvert Watkins出版社/メーカー: Houghton Mifflin Harcourt発売日: 2000/09/14メディア: ペーパーバック クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見るによれば、 e, o, a, i, u, …

音節などに関するメモ

引き続いて音節などについて。 「子音」「母音」というのは、抽象的な観念。抽象的、とは、つまりどういうこと?つまり、実例から弁別性のある要素を見分け、カテゴライズした、と言うこと。抽象的な概念を手に入れるには、何よりもまず、抽象という心理的操…

モノ記 03

使っていたソニーの車載FMトランスミッター、先日車から降りる際に、無駄に長いコード類を鞄に引っかけて、派手にぶっ壊しちまったので、この際だし、で買い換え。audio-technica カーFMステレオトランスミッター ブラック AT-FMT900 BK出版社/メーカー: オ…

モノ記 02

以前に買ったMP3プレイヤー、MIM-MSDが役にたたんので、買い換え。特に、小トラックが山ほど入っている、メインの用途である語学教材では、苛立ちばかりが募って健康に悪かった。microSDは、新しく買ったケータイのメモリーに転用。Transcend 8GB T.sonic 32…

某件の打ち合わせで市内へ。帰りに定有堂書店による。 懐にわずかに余裕があったので、例のごとく買わされ。日本仏教史入門─基礎史料で読む (角川選書)作者: 大角修,山折哲雄出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版発売日: 2009/11/10メディア: 単行本購入:…

モノ記 01

某auショップでの2000円キャッシュバック目当てに、久々の機種変。紛失してやむなく変えたのを除けば、実に約3年ぶり。 iidaのPRISMOIDとかいう。前任のW54Tで、フルスペックのモノはもうごっつぁんて感じだったので、シンプルなのを探したが、最近はなんか…

擬態語

なんか思い出したメモ。 しばらく前に、母親が「つるつる」という擬態語ではなく、「つるこつるこ」と言ってたのを思い出した。 結構気に入っている。

読書メモ『ハングルの誕生』

折しも自分でローマ字配列など自作し、ゼロ子音だとかゼロ母音がどうとか考えていたときで、実にちょうどいいタイミングでこの本が出ていたと知ったのであった。ハングルの誕生 音から文字を創る (平凡社新書 523)作者: 野間秀樹出版社/メーカー: 平凡社発売…

グールド

最近、鷲ロマかなを練習・調整してると、なぜかグールドがとても楽しく聞こえる。イマージュアーティスト: グールド(グレン),バッハ,スクリャービン,モーツァルト,スカルラッティ,プロコフィエフ,ブラームス,ギボンズ,ハイドン,C.P.E.バッハ,ワーグナー出版…

購入一冊でつかむ日本史 (平凡社新書)作者: 武光誠出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/05/10メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見る地方別・並列日本史 (PHP新書 672)作者: 武光誠出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/05/15…

メモ

日本語音の解釈に関して、根本的な疑問が出てきてしまったのでメモ。 「音節」という概念が、日本語には馴染まないのではないか、ということ。 「音節」は、「非音節」との対立によって初めて意味を成す概念である。「非音節」とは要するに、母音を伴わない…

鷲配列 雑感

実際に打ってみて実用性を検討してみていると、いろいろ気づいて面白い。 練習素材など特に決めずに、思いつくままに単語を打ったりするわけだが、練習に際して、和語・漢語・カタカナ語などカテゴリー分けすると良さそう。これは、最近、脳内プレイヤーでル…

まあ自信過剰だと集中力なんて大概散漫になっちゃうからね

最近のヒット。 記事タイトルで検索かけてみたら、引用してる人が結構沢山いて、可笑しかった。やっぱり名作です。

NHKみんなの歌

YouTubeで、昔見ていたみんなのうたの動画、いろいろ上がってる。 真っ暗森の歌 メトロポリタンミュージアム 赤い屋根の家 ホネホネロック まるさんかくしかく etc… 特に前二者の楽曲完成度がすごいね。懐かしいものが見られるのが、素直に嬉しかったりする…

わしローマン

駅前某甘いもの店でドーナツ食いながら本読んでたら、ローマ字配列について、新案を思いついたので。今度の思いつきの最大のポイントは、 右手に母音・・・日本語の場合、子音連続よりも母音連続の方が、原則的にも多く、とすると、片手に母音を集中させた配列…

辞意

首相が辞意表明。参院選とか考えたら、まぁ今しかなかろうな。 だけど、そもそもあの顔で総理、それどころか何らかのリーダーシップをとる立場に立てるというのが、そもそもどうかしていた。例えば自分が所属する団体で、ああいう顔の人には、間違っても代表…

鮒寿司

以前空耳アワーで、Jobimの 『Desafinados』中の歌詞、 É que os desafinados também tem um coração て歌詞が、 「休日は鮒寿司食べて暮らす」 て聞こえる、てのがあって、司会の二人は「言ってない(笑)」といって笑ってたが、Morelenbaum2Sakamotoで聴い…