2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本など。

疲れて帰ってきて頭の中痒くなるようなTPP 賛成論聴いて、もーいい加減にして欲しい…。帰りの本屋で面白そうな本二冊購入。 おなじみ長老の新著。イライラを沈めるためにこのあとしばらく読み込みます。小さな「悟り」を積み重ねる (集英社新書)作者: アルボ…

TOEICメモ

受験前はナイフで鉛筆を削って呼吸を整えるべし。これは結構効果ある。 リスニングpart3-4はスクリプト読み上げ中にマークしてしまい、設問文読みあげ中は次の設問を読み込む。スクリプトの読み上げ中に解けずにずれ込んだら、次問の設問は一問目を集中して…

文字起こしの力。

TPP

自分で文字起こししたり誰か他の人がやったものを見ていても、文字資料の力というのを改めて実感させられる。 動画で確認できる内容と同じ物をなぜわざわざ作るのか、といえば、同じ内容ならば、目的にあった形式を各自選べる方がいい。 では、文字にしたも…

雑言。

今日はほんとに寒い。何事だろうか。 広島北部で地震があった。ちょうど浜坂にいたが、大した揺れではなかった。 少し前に思ったのだけれど、鳥取みたいなところは、地震の避難訓練よりも、被災者受け入れの訓練を急いだほうがいいのかも知れない。 後部座席…

一部(TPP関連)文字起こし 11/16 参院予算委員会 山本香苗(公明党)

TPP

関連 (zamamiyagareiさんによる優れた文字起こし版です。)佐藤ゆかりTPP質疑【全内容文字おこし】ーー野田総理がISD条項をさっぱりわかってない。「ASEAN+6」のほうがTPPよりメリット高い:ざまあみやがれい! ) 文字起こし TPP反対 林芳正(自民)の質疑 …

野田総理のTPP交渉参加表明にあの方がお怒りのようです

TPP

これは良く出来てるなあ。 ヒロコは大田弘子でおk? 女性二人の慰めシーン、どうなるかなーって見てたけど、期待を裏切らず。

文字起こし 全文 11/11 国会 TPP集中審議 福島瑞穂  質疑

TPP

野田の無茶苦茶ぶりをあぶりだした意義のある国会集中審議でしたが、マスコミで取り上げられる気配が全くないので、自分で形にしました。一人でも多くの人に知って欲しい。 誤りなどご指摘いただけるとうれしいです。 直接に誰かに読んで頂かなくとも、自分…

文字起こし TPP反対 林芳正(自民)の質疑

TPP

体裁は最低限だがとりあえずアップ。参議院予算委員会11/11林芳正(自民)の質疑 野田 まあ、言葉の問題も色々あったかもしれませんけれども、過去にそれぞれの理解の下で、農水省は農水省で、経産省は経産省でやったんです、でー私どもとてこういう内閣のも…

ナントカ問答?

twitterでなんか面白いやりとりになってしまったので、メモ的に記事化。 altocicada ポメラとかタイピング本とかの嬉しい楽しい話と、TPPの狂騒と、落差が酷すぎて現実感がない…。TPPに入ったらJIS規格とかは「参入障壁だ!>ISD!>税金で米企業に賠償」っ…

記事案メモ。

ぜんぜん纏める暇がないので要点だけメモ。・swiftpoint mouse、結局購入。頗る好調・SRS-Z1復活、そしてTimeDomain-Light実験終了。試しに中古で買ってみて、こりゃーいかんわ、ていう。でZ1アンプだけ中古購入。定位とかはTDLightに軍配、しかしそれだけ…

本など。

増税のウソ (青春新書インテリジェンス)作者: 三橋貴明出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2011/11/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (10件) を見るこれはいい本。あすは姫路までバスなので移動中に読む。ネイティブのひとり…