2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

S.O.D.

ことShorter Oxford Dictionary、ソフト版ばっかり使うかも、と思っていたが、予想に反して、書籍版ばっかり引き、そして読んでいる。面白いんだ、これが。 電子辞書に入っている日国精選版は、そんなに読んでないけれども、S.O.D.は拾い読みしている。この…

形状は能力である

何となく思い付いてメモ。 楽器弾くのとかキーボード打つのとか、ちょっと仔細に考えてみると、人間の身体、特に手という器官は、非常にversatile で、実に幅広い適応可能性を持っているが、反面、できないことは絶対にできない、ということも徹底している。

導入してみた

CENTURYのサブディスプレイ、LCD-8000UD。輝度調節範囲も○、ノングレアも○。 夜中の無音PCはもうaddictionなので、VAIO P以外の選択肢は財政上も今のところ有り得ないのだが、何分この変態解像度は、度の緩い眼鏡装用時にはキツイので・・・・・・ 手軽に使えるも…

雑記

休みは平日でないと、やっぱり休んだ気がしない。 また本を買う。クレーの旅 (コロナ・ブックス)作者: 新藤信出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/09/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るイスラーム思想史 …

届いたSOD

やっぱでけー。 梱包の段ボールにはほとんど隙間も無く。 上巻を適当に開いてみたら、いきなり Godzilla と出てきて(笑)。語源と用例が添えられていて、さすがと思いつつやっぱり再び(笑)。「怪物的な」とかいう意味合いで比喩的に使われたりするらしい。for…