2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮名入力と仮名遣い

Type Pも届いて、親指シフトにも十分使えるキーボードだと思うのだが、やはりどうも新仮名遣いというのが、ひとたび正仮名遣いに浸かった者としては、自分の書くメディアとしては、どうしても馴染めない。 ローマ字入力の煩わしさからは開放されるものの、頭…

盆明け

ずっと雨続きで、盆前にやっと夏らしくなったと思ったが、結局盆の間も曇り続きで、今年は何か、夏が来なかったような印象である。 今日は晴れているが、特に日陰に吹く風がとても涼しくて、秋が近づくさみしさを何となく感じさせている。

Type P

注文してしまいました。 XPモデルが出て、メモリは1GBに下がったけど発熱の心配も減ったし、CPUも値引きキャンペーンしてたし、基本の値段設定も下がったし、バイライトゴールドとダークブラウンキーボードの組み合わせがツボだし、田舎で無線LANスポットも…

CASIOのXD-GP6900

先程オクで落とした。送料込みで15000円程度なら、十分良い買い物である。後は不良品でないことを祈るのみ。 ともあれ、これで漸く、日国精選版が手元に置ける。タテ表示が出来んのが唯一不満だが、まあそこまで贅沢は言ふまい。 - ExWordの英語モデルの最新…

雑記

塾の中学生の英語のテキストで、不定詞の単元で To read a lot of good books is important for you. 式の並べ替え問題が散々出てきて、胸が痛む。一応、ちゃんと It is important for you to read a lot of good books. が普通だ、とも教えている。別に、tr…