2011-01-01から1年間の記事一覧

雑感

17日間出突っ張りも今日で最後か… 二日間ほど長く休める日があったけど、平均するとやっぱり結構なもので、やっと現実に帰ってきたような感がある。 松江に羽を伸ばしに、今晩中に出発しようかとか思ってたけど、気分的に無理だな。ダラダラしたくて仕方ね。…

本など。

数学を知らずに経済を語るな!作者: 高橋洋一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/12/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (13件) を見るThree Little Words: A, An, and the (A Foreign Student's Guide t…

本やら何やら。

仕事帰りに今井書店にて何点か購入。イエスの言葉 ケセン語訳 (文春新書)作者: 山浦 玄嗣出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/12/15メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見る見つけて即買い。 ケセン語とは気仙地方の、通例的な…

休むの日。

なんとな〜くブログタイトルを修正してみる。明日から2週間ほどろくに休みもなく働くことになるので、今日は寝て曜日。 植物みたいに過ごしたいけど、買っておくものがいくつかあったような…。 植物だったら読書も禁止かなぁもしかして。 髪も切らないとなぁ…

本など。

読もうと思ってそのまま、て本が結構ありがちなので、出来る限り買って手元に置いておく方針に変える。 今日。日本再生を妨げる 売国経済論の正体作者: 上念 司出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回…

「ふ」の音。

これに関するツイートメモ。 外人は日本語の『ふ』の発音で悩むらしい http://news.2chblog.jp/archives/51658821.html 「ふぁ」行音に一番近い口の形は「わ」行。Wの口で息のかすれる音出して、って自分なら言うな。歴史的な変化は、pa → Fa→ ha(語頭)/wa(…

メモ

タイムラインに流れてきたツイートに、こんなリプライをしてみた。 失業保険の何割かを国会議員の給与から負担させたら、必死で失業率改善に取り組みませんかね…。 RT @takamimusubi: 大した仕事もしていないのに議員という連中の方が金貰いすぎだと思うけど…

風邪。 続続

セージ落ち着くわ。これはいい。風邪ひいたりで生命力が弱ってると、世俗的な欲求、てのが綺麗に消え去ってくれて、楽でいい。 老後はこういう心境で過ごしたいなあ。テーラワーダ仏教なら出家してもいいと思ってる。

風邪。 続

喉、酷くなっちゃってるや…。 上半身がギクシャクして、ところどころ痛む。今日明日で松江に行きたかったんだけど、とても片道120km運転して寒い中うろうろするコンディションでもないし、見送りだな。 昨晩はシナモンジンジャーとエルダーブレンドを試す。…

風邪。

ここしばらく喉がかすれるな、と思って昨日マスク買ったとこだったが、今日きたみたい。 まだひきはじめ、て感じだが、来週からも忙しいし、大事を取って夜の部は今日は休み。 あすは何もなくて暇だし、今から暖めまくってさっさと追い出そう。 BGMは谷山浩…

本など。

疲れて帰ってきて頭の中痒くなるようなTPP 賛成論聴いて、もーいい加減にして欲しい…。帰りの本屋で面白そうな本二冊購入。 おなじみ長老の新著。イライラを沈めるためにこのあとしばらく読み込みます。小さな「悟り」を積み重ねる (集英社新書)作者: アルボ…

TOEICメモ

受験前はナイフで鉛筆を削って呼吸を整えるべし。これは結構効果ある。 リスニングpart3-4はスクリプト読み上げ中にマークしてしまい、設問文読みあげ中は次の設問を読み込む。スクリプトの読み上げ中に解けずにずれ込んだら、次問の設問は一問目を集中して…

文字起こしの力。

TPP

自分で文字起こししたり誰か他の人がやったものを見ていても、文字資料の力というのを改めて実感させられる。 動画で確認できる内容と同じ物をなぜわざわざ作るのか、といえば、同じ内容ならば、目的にあった形式を各自選べる方がいい。 では、文字にしたも…

雑言。

今日はほんとに寒い。何事だろうか。 広島北部で地震があった。ちょうど浜坂にいたが、大した揺れではなかった。 少し前に思ったのだけれど、鳥取みたいなところは、地震の避難訓練よりも、被災者受け入れの訓練を急いだほうがいいのかも知れない。 後部座席…

一部(TPP関連)文字起こし 11/16 参院予算委員会 山本香苗(公明党)

TPP

関連 (zamamiyagareiさんによる優れた文字起こし版です。)佐藤ゆかりTPP質疑【全内容文字おこし】ーー野田総理がISD条項をさっぱりわかってない。「ASEAN+6」のほうがTPPよりメリット高い:ざまあみやがれい! ) 文字起こし TPP反対 林芳正(自民)の質疑 …

野田総理のTPP交渉参加表明にあの方がお怒りのようです

TPP

これは良く出来てるなあ。 ヒロコは大田弘子でおk? 女性二人の慰めシーン、どうなるかなーって見てたけど、期待を裏切らず。

文字起こし 全文 11/11 国会 TPP集中審議 福島瑞穂  質疑

TPP

野田の無茶苦茶ぶりをあぶりだした意義のある国会集中審議でしたが、マスコミで取り上げられる気配が全くないので、自分で形にしました。一人でも多くの人に知って欲しい。 誤りなどご指摘いただけるとうれしいです。 直接に誰かに読んで頂かなくとも、自分…

文字起こし TPP反対 林芳正(自民)の質疑

TPP

体裁は最低限だがとりあえずアップ。参議院予算委員会11/11林芳正(自民)の質疑 野田 まあ、言葉の問題も色々あったかもしれませんけれども、過去にそれぞれの理解の下で、農水省は農水省で、経産省は経産省でやったんです、でー私どもとてこういう内閣のも…

ナントカ問答?

twitterでなんか面白いやりとりになってしまったので、メモ的に記事化。 altocicada ポメラとかタイピング本とかの嬉しい楽しい話と、TPPの狂騒と、落差が酷すぎて現実感がない…。TPPに入ったらJIS規格とかは「参入障壁だ!>ISD!>税金で米企業に賠償」っ…

記事案メモ。

ぜんぜん纏める暇がないので要点だけメモ。・swiftpoint mouse、結局購入。頗る好調・SRS-Z1復活、そしてTimeDomain-Light実験終了。試しに中古で買ってみて、こりゃーいかんわ、ていう。でZ1アンプだけ中古購入。定位とかはTDLightに軍配、しかしそれだけ…

本など。

増税のウソ (青春新書インテリジェンス)作者: 三橋貴明出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2011/11/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (10件) を見るこれはいい本。あすは姫路までバスなので移動中に読む。ネイティブのひとり…

ミルシテインのシャコンヌ。

久々にこの動画見て。改めてすごい。 音楽含みでこういう一体の生き物、としか思えないくらい、純化されているような演奏。編集も良いんだよな、短調に回帰するところとかの若い人たちの横顔。どうしても自分もこういう顔になる。凄い人は、やっぱりいるので…

親指シフト、宇宙へ。親指シフトクリンゴン語入力ww

「はじめてのクリンゴン語」、到着。開封してびっくり。 パッケージらしき姿が見当たらない。よく見るとCDケースをプチプチビニールに包んだだけのものに、納品書とユーザー登録云々の紙が2枚。そういえば、Amazonでは「予約販売」てなってたっけ。 そして、…

最近買った本など。

amazonTOEICテスト公式プラクティス リスニング編作者: Educational Testing Service出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会発売日: 2011/01/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 528回この商品を含むブログ (14件) を見る大口を叩いた去…

ぽちった。@はじめてのクリンゴン語。

ちょっとこれは、誘惑に勝てませんでした…。 Talk Now!はじめてのクリンゴン語 Talk Now!はじめてのクリンゴン語では地球で生活するために必要なクリンゴン語の勉強ができます。この中にいままで無かった新しいクリンゴン語の単語も入っています。 他のTalk …

CD(ry その7

もはや元のタイトルがなんだったかすら忘れてしまったが、市内のハードオフにジャンク品が出ていたので、買ってみた。 機種名はD-NE900、2003年のモデルでMP3再生が可能。再生に特に問題はないが、型落ちということでジャンク扱い、3150円也。今度のはタイム…

マウス雑考。

これ【2010年モデル】ELECOM 3ボタン光学式マウス スタンダードサイズ ブラック M-Y5URBK出版社/メーカー: エレコム発売日: 2010/09/24メディア: Personal Computers クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見るを使い込んだり、またケンジントン オー…

珍しい新型マウス。

久々にShopUさんを除いたら、こんなのが出ていた。 Swiftpoint Mouse http://www.vshopu.com/item/2118-1901/index.html ヲチモノさんにも動画付きであった。 http://watchmonoblog.blog71.fc2.com/blog-entry-885.html ちょっと欲しいなぁ…とか思ったんだけ…

雑記。

あーなんか久々に色々気兼ねのない休日。たまってたものを片付けよう。 昨日は祖父の17回忌で、昼に大量の和食コースを食わされる。その後何事もなかったような顔で受験対策の国語を勤めたが、帰宅後は腹が張って全く動く気もしない。集中力も出ず本も読めな…

トラックボール2台。

先日買ったこれ。サンワサプライ 光学式トラックボールマウス 5ボタン ブラック MA-TB38BK出版社/メーカー: サンワサプライ発売日: 2008/12/01メディア: Personal Computers クリック: 18回この商品を含むブログ (8件) を見る手前が低くなっていて(順チルト…