2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MG-F516 雑記 その4

DAP

アンプのエージングとか、基本的に疑ってるんだが、明らかに聞こえ方が変わってきたところがある。谷山浩子ベスト 白と黒アーティスト: 谷山浩子出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2005/12/07メディア: CD購入: 3人 クリック:…

読書メモ Txtng ; The gr8 db8

英語の授業しながら、そういやこんなんあったっけなぁ、と憶い出して、購入。うーん安い。流石大御所Crystal、タイトルもこなれてますな。Txtng: The Gr8 Db8作者: David Crystal,Ed McLachlan出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2009/10/18メディア: …

但馬弁

出雲弁の鼻母音について調べようと思って検索かけたら、但馬弁のwikipedia記事が出てきた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%86%E9%A6%AC%E5%BC%81 思ったよりしっかり書いてあって、読み出したら面白くてたまらない。 そーかー、居組のへんは「けん」…

秋はどこに行った?

上着を着込んで出ても寒かった今日。 つい先日、半袖を着て出たとか書いたばかりなのに…。 明け方にみぞれとか降らんよな、まさか。

MG-F516 雑記 その3 再び室内使用。

DAP

自室の静かな環境で聴くと、やっぱりどうしてもorzってなるので、アレコレ試した挙げ句、以下のような対策が効果を発揮。 最も問題なのがアンプの性能のようで、音量を絞るほど、情報損失がひどい。丁度いい音量になる目盛り15/30ぐらい以下だと、そのままで…

雨降り。

雨も風も冷たい。 薄手の長袖2枚では風邪をひきそうな寒さ。

似顔。

今日の教室の帰りに、生徒の母親三人組に、「フルーツポンチの村上にそっくり。兄弟かと思うぐらい似てる」とか言われ、最近テレビなど全く見ない私には俄には分からず、今検索してみた。 http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%…

子供の絵。

出かけたついでに、ジャスコ鳥取北店の本屋へ。帰り際、少し広い通路スペースに、山陰海岸の世界ジオパーク認定を記念してなのか、海をテーマにした県東部の小中学生の絵画作品が展示されていて、ちょっと見入ってしまった。 子供らしい突飛な(?)発想の絵…

音波平気。

「音波兵器」て出そうとしたら、誤変換で表題が出てきてしまった。いやゼンゼン平気じゃないから…。 今日は、今度エキストラで出る後輩の大学オケの練習に参加、座る位置の関係上、音波兵器=カストランペットの攻撃を直に受けて、今少し難聴気味。 てか金管…

光ケーブルを(ry その2

先日買ったばかりなのに、やっぱりどうも質感が気にくわなかったので、オクで320円で出ていたこいつを試して見た。ELECOM AV-H310 光デジタルケーブル出版社/メーカー: エレコム発売日: 2001/08/25メディア: エレクトロニクス クリック: 4回この商品を含むブ…

落差。

流石に、中3国語の受験対策から小一時間で小1・小2の相手、というのは、我ながら無茶してる気がする。今日は、合間に聴いたグールドのフランス組曲に救われた。 9歳以下の子供というのは、少し、別な生き物みたいなところがある。今日はちょっと同調に失敗し…

秋?

ちょっとした用事に、半袖のシャツを着て出かける10月下旬の午前9時。 私は収支を20日締めでつけるので、気分的にはもう11月。 夜はしっかり冷える、てのがまた質が悪いんだよなぁ…。

MG-F516 雑記 その2 飲食店内使用

DAP

早速、朝ミスドに持ち出して、対策講座のネタ出し時にグールド/フランス組曲で試聴。ヘッドホンはATH-ES3。 とても快適です。違和感なく音楽が流れていって、作業にとても集中できる。Transcend Mp320 より、当然ながら総合的なパフォーマンスは大分良くな…

MG-F516 雑記 その1 室内使用

DAP

KENWOOD MG-F516-B デジタルメモリーオーディオプレーヤー 16GB ブラック出版社/メーカー: JVCケンウッド発売日: 2009/12/28メディア: エレクトロニクス クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る 昨日の午前に届いて、いろいろ試聴中。 最初に音を出…

光ケーブルを変えてみた。

CD WALKMANが俄に復活してきたので、以前から気になっていたこのケーブルを取り替えることに。アクロス 光デジタルオーディオケーブル 1m 角ピン-角ピン 角ピン→丸ピン変換アダプタ付 AVC121出版社/メーカー: アクロス発売日: 2001/05/15メディア: エレクト…

PCオーディオ夢想メモ/ファイル操作のI/F

HDC-1Lを買ったとして、操作性の問題に関して一番気になるのはやっぱりディスプレイ。 起動したりその他のことは、半年ほど前に中古で買ったDELLの20インチのVGA入力で、基本はいいとして、問題は音楽プレイヤー操作時に、DVI入力から切り替えたり、机上モニ…

How will the weather be tomorrow?

表題の英文が正しいのかどうかを今日生徒に訊かれて、返答に少し時間がかかってしまって、「先生なのに〜」とか言われて、悔しかったのでググってみたら、大体予想通り、実例はほとんど出てこなかった。日本人による文法相談みたいなのばかりでてくる。 上手…

ハイビーム

この頃、やたらとハイビーム被害に遭ってる気がする。なんかもう、夜車に乗ると、最近は必ず1台はハイビームで走ってる奴に出くわす。 対向車はすぐ過ぎ去るからまぁいいとして、困るのは後続車の時で、1車線の準高速とかだと、なかなか譲るタイミングもな…

OASYS

どうでもいいっちゃ、いいんだけど…。 コンピューター博物館/【富士通】 OASYS 100 http://www.ipsj.or.jp/museum/computer/word/0004.html富士通初の日本語ワードプロセッサで,1980年5月に日本語電子タイプライタとして発表された. なんか、私の誕生年月…

読書メモ『北欧神話と伝説』

本屋で見かけて、ふと、神話の世界、というよりも、残酷で半ば滑稽な虚構の世界に心を遊ばせたくなり、衝動買い。そういえば、読みもの範疇の本を買うのも、ずいぶん久しぶりな気がする。北欧神話と伝説 (講談社学術文庫)作者: ヴィルヘルム・グレンベック,…

大事なのは何ぞ?

自分が音楽再生環境に求める、最も重要なことはなんだろう、などと考え。…というのは、今のところ、一番安心して音楽が聴ける手持ちの再生装置の組み合わせが、次の二通りという状況になっていて、大分反省しているので…。 その1… CD WALKMAN + SE-U55SX + S…

音楽再生環境雑記。

HDC-1Lを狙ってはいるが、いくつか気になることもあり、先日も本体のみ付属品ほぼ完備の良品をオークションで見送った。 足踏みしている理由としては、一つは、ONKYO GX-77M スピーカー WAVIO/ハイレゾ対応 ブラック GX-77M(B) 【国内正規品】の付いたものも…

勝間さんと親指シフトと。

めづらしく親指シフト雑感2連発。 ぎっちょんさんの親指シフトブックマークにも度々現れる、勝間さんと親指シフトについて言及した記事。 勝間さんの真似をして、勝間さん「みたく」親指シフトに変える、て感じの記事が大体ほとんどだが、別に「勝間さんみた…

Re:親指シフトとピアノの違い(@倉庫)

ぎっちょんさんとこの猿真似をして遊んでみる。ちょっと話題もずれるし、コメントではなくとりあえず自分のところにメモ程度に。 http://thumbshift.blog108.fc2.com/blog-entry-15.html 手全体がの動きが制限されてし(ま)う のところだけど、NICOLAの場合…

昨日はずっと一日疲れていて、仕事終わりで飯食ってちょいとアルコールを入れて、なんか変な雑感を書いた後、そのままぐったりと寝込んで、異常に早起きしている今朝。 本番の疲れが遅れて出てきたのか、体中が軋む…。 頭の中も、brain worms が今回は遅れて…

熱い。

昼間はまだまだ熱いですね…暑いじゃなくて、熱い。大気自体は特別に温度が高いとは感じなくて、日照だけが異常に厳しいので、熱いの方がしっくりくる。 これは全国まだそうなのかな?鳥取ではもう、大気がレンズみたいになって、単位面積あたりの照射の密度…

「ビットレートの違いが判らない」というのが解らない…

別にケチをつけたりとかそういう話では無く、本当に解らなくて戸惑ってたりして…。 少し前に「320kbpsも悪くない」と書いたのは、環境によって「許せる」ということで、例えばTranscend 8GB T.sonic 320 TS8GMP320からaudio-technica ポータブルヘッドホン A…

ふー。

市民オケ定演を終え、大原までの往路を無事運転し終え、あわくらんどの食堂で一息、親子丼を食い終わり。 それにしても、VAIO P & WWANはほんとに便利だなぁ。 あとの心配は復路のみ、さーもー一息頑張んべ。 - 無事生還。 ホントは、昨日までの作業のまとめ…

USBの揺れ。

USBDACで感じる時間軸の揺れについて、少しずつ調べているが、どうしてもジッターの話、それから「音質」の話などになってしまっているみたいで、「検知限界以下のはずの揺れがもたらしている、時間進行っていう面で実際に感じる違和感」について言及してい…

サンワサプライから新しいエルゴマウス。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA026S.020 小指も手首も乗っけちゃって、リストレストごと動かすみたいな感じかな…。 悪くなさそうかなぁ、とか思うけど、どうしてこんなに高いのか、理解出来ん。 形状以外には何の工夫もないマウス、いったい何処…