Tomasello, Pinker

Tomasello の Why we cooperateConstructing~ 先に読んでから、と思ったのと、当時ちょうどアイスランド噴火の関係で国内在庫がなかったりなどして、キャンセルにしたのだが、米アマゾンのレビュー見てると、やっぱりほしい。
http://www.amazon.com/Why-Cooperate-Boston-Review-Books/dp/0262013592/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1273629670&sr=8-3
本人の著述と、書評との2部構成らしい。
やっぱり欲しい、のだけど、Constructing~のほうが、これ、かなり面白くて。
Tomasello の本は、読んで興奮している人が結構多い。よくわかる。また、米アマのレビューで、ピンカーと読み比べたくなる、てのがあったが、これもわしも全く同感。ピンカーは、邦訳『言語を生み出す本能』しか読んでないので、他のがいまものすごく読みたい。

言語を生みだす本能(上) (NHKブックス)

言語を生みだす本能(上) (NHKブックス)

思考する言語(上) 「ことばの意味」から人間性に迫る (NHKブックス)

思考する言語(上) 「ことばの意味」から人間性に迫る (NHKブックス)

人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (上) (NHKブックス)

人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (上) (NHKブックス)