グルダのモーツァルト。

 先のエントリーのリスト作りでいろいろ検索してるうちに、ものすごく欲しいものを見つけてしまった。

モーツァルト・アーカイヴ完全版

モーツァルト・アーカイヴ完全版

 ホントはすぐにでも聴きたいのだが、在庫のある国内盤は例によって異常に高い…。まぁ6枚組なんだし、てこともあるが、輸入盤は半額以下で買えるとなると、流石にどうかと思う。

 グルダモーツァルトは、

モーツァルト : ピアノ・ソナタ 第17番 ニ長調 K.576

モーツァルト : ピアノ・ソナタ 第17番 ニ長調 K.576

にハマったことがある。レビューほかいくつか目にする感想が「多分モーツァルトはこんな風に弾いたんじゃないか」と思わせる、演奏の表情にしろ抑制されたテクニックにしろ、過兼ね備えている、というもので、諸手を挙げて賛成する。
 コレクターになっても仕方ないし、それよりも偶然みつけた素晴らしいものを愛でるだけでも仕合わせになれるし、その方が自分のテンポに合っているしで、収集はしていないけど、久々に良いものが聴けそうな予感がピシピシと伝わるわけで。