CD(ry その7

もはや元のタイトルがなんだったかすら忘れてしまったが、市内のハードオフにジャンク品が出ていたので、買ってみた。
機種名はD-NE900、2003年のモデルでMP3再生が可能。再生に特に問題はないが、型落ちということでジャンク扱い、3150円也。今度のはタイムドメイン推奨ではない。


暗い車中にて撮影。

 音のほうだが、ライン出力は、車で使う程度なら十分な精度が出ている…のに、なんということか、T51と同じく爆音仕様でそのままでは使えないというアレ。どうしてこういうことになるのだろうか…。
 仕方ないので、T51でどうにか使えるかと思って失敗だったaudio-technica 航空機用音量補正アダプター&変換プラグキット AT3A53LK WHを取り出して使用、なんとか音割れが9割5分ぐらいは改善して、なんとか一命を取りとめる。ただし少し音がこもるので、使えるシーンは車以外にはなさそうな気はする。

 ヘッドホン出力は、なんか輪郭のはっきりしない感じの音。DAC直のラインアウトはそこそこなのに、アンプを通すと、音の粒の隙間がぬるっと埋め立てられてしまっている感じ。EW9とかで聞くなら、INPULSE駆動のEJ800の方がましだな。
 

 いつも気にしている時間軸精度のほう、こちらは意外とちゃんとしていて、今のところ特に不満もない。しかしこの辺は油断も禁物で、近頃は時間軸制度の悪いものは一切耳に入れておらず、高精度に慣れた良い状態から悪い状態に移る際は、SE-U55SXの時がそうだったが、なかなか気づかないままいつの間にか気分が悪くなってる、ということがあり得るので、もう少し様子見は必要だが。


 時間軸精度のほうで今後不満が出てこなければ、車中ではこれ、別の場所ではEJ800、と、使い分けが利いていいかもしれん。