メモ

タイムラインに流れてきたツイートに、こんなリプライをしてみた。

失業保険の何割かを国会議員の給与から負担させたら、必死で失業率改善に取り組みませんかね…。 RT @takamimusubi: 大した仕事もしていないのに議員という連中の方が金貰いすぎだと思うけど、年金とか生保というのは「働けない状態」になったときに最低限度の生活を保障する制度。

既に誰かが言ってることだろうとは思うのだけど。
徴税権の正当性ということとも絡めて、こういう連動性はあって然るべきかと思う。廣宮さんの「私益と公益を一致させる」の考え方とも通じる。
何しろ、
「最低限の文化的生活を営む権利」
は、
「通貨という形で保証される」
のだから。
生活保護などの社会保障にしても、結局誰かがそれを肩代わりしているということに過ぎない。その源泉が確保されない状態を放置するのは、憲法に違反しているといえないか。


通貨とは第一に、
「財とサービスの入手の合法性≒法的権利を保証する媒体のひとつ」
という側面を重視しなければいけない、というのが最近考えていること。