壁際カウンター台設置の巻。

2012年07月21日(土)
400mm x 2200mmぐらいの一枚板が欲しい。
posted at 02:38:51

と思いついた翌日にふらっと行って、ちゃんとそれらしいものが手に入ったのだからカインズホーム、グッジョブ!て話ですよ。
欲を言えばこのへんhttp://www.ogo-wood.co.jp/woods/comment/yokohagi/habahagitamo.htmlが良かったけど、まあ練習や様子見も兼ねてってことで、近場で調達。
実際にはイメージ通りのものはなく、約320mmx2000mmx35mmぐらいの檜の一枚板にしたが、部屋のサイズ的には丁度よかったようで安心。
設置してほどなく、はじめから備え付けてあったみたいな収まりの良さに満足。棚の下に置く本棚や引き出し類をあれこれ想像しては2828…。
脚用の丸太4本と合わせて計9,700円也…。満足感を想うとけっこう驚愕のコスパ

PC作業場もこれに合わせて移動。


側面は材に合わせて僅かに波打ってるけど、片側はほぼ直線なので壁際はほぼ隙間なく接触
面取り・ヤスリがけも済ませてあるが、ちょっと雑なのが惜しいかな?日焼けで部分的に変色してるのもちょっとカコワロシ。
今のところ、脚はくっつけずに、ただ乗っけてるだけ…。でもまあ、天板が巧く壁側に寄りかかるように調整してやると、全くぐらつかないし、このままでもいいかもしれん。