浅田と金

 金の「妨害」発言とかいろいろあるようだけど、わしとしてはその辺はどうでもいい。
 こないだの世界選手権は、TVでは全く見ず、さきほどYTで金妍児の演技だけ見た。浅田真央の方は、4位で不調(てのもおかしな話だが)だったのだろうし、面倒だし見てない。
 たぶん素人目にそう見えているだけで、あんまり自信はないのだが、今までのを何となく見てきて、例えば両上腕が一直線になる時みたいな、際どい領域での腕の動きのコントロールの余裕が、浅田と金とでは全く違って、浅田の方が、精妙な表情付けがはるかに巧い、なんていう風に、見てて思うのだが・・・。今度の金を見ていてもその感想は変わらず、伸びきった後の動きに乏しくて、器用にジャンプとかターンとかこなしてる以上の印象はなかった。

ま、所詮素人の戯言であります。

                                                                              • -

 結局浅田の方も見た。やっぱり、あのヒコーキみたいにスーッと進むやつとか、その他、ゆっくりした動きだとか、静止感が求められるものとかは、浅田はうまいなあとか思う。見ていて引き込まれます。
 SPも、動きの統制がよく取れていたと思ったが、まあプログラムとしてはミスが出てしまったらしいのと、幾分地味だったし、その辺も審査員の指向に合わなかったのかな、と邪推。
 フリーの方は、まあこけたのでは、仕方あるまい。フィギュア見てて、いつも思うが、パフォーマンスとして、こける、てのは、やっぱりそりゃないわ、という。ピアノで言ったら、思いっきり決めの和音をはずしてしまうみたいなもんでしょうから。