7

 NB100にいれた7RCは今のところとても快適。視覚効果ほぼ全開だが、YTのHQでCPU率半分ぐらい。メモリ1GBじゃどもならん、て声も結構あるから、やはりレディーブースト4GBと、Ultimate Defrag でシステムファイルをなるべく外側に置いてるのが大きいのだろう。
 7の視覚効果はVistaと似ているが、微妙な加減(ウィンドウの消えるタイミングとか透明感とか)がいいのか、7RCは非常に気持ちいいところをついていて、良い。XPのクラシック表示と比べたらもちろん厚ぼったいし間も空くが、エアロオフにしようか、とはならない。巧いチューニングしてますね。Vistaでは、鬱陶しいだけで、エアロオフどころかクラシック表示にしていた。

 これなら今後ネットブックも含めて、十分標準OSになり得そうですね。発売後1年も経たずにVistaユーザーは消滅してそうな予感。


 ただ、英語版を入れている所為かも知れないが、Kamicopi で日本語テキストの表示が完全に死んでいる。何故か書き込むのは大丈夫なのだが。無料版だからサポートもないし、さあどうしたもんかね。