鳥取駅前にて

このご時世に、なんとも心なごむ看板を見つけたので、思わずシャッターをきってしまった。

「まあ ちょっと たばこでも してい(行)きんさいな」

私は喫煙者ではないけども、先頃自分の出た大学でも、誇らしげに「学内全面禁煙」という旗を至る所に立てまくる狂いっぷりで、 ホントによくこんな看板がまだ町中に残っているなぁ、とか思った・・・のも束の間のこと、すぐに、これは、以前に父に聞いていた、「休憩する」という意味の鳥取弁「たばこする」のことだと、思い出したのであった。確かに、この麒麟獅子のベンチのすぐ傍には、灰皿は置いてなかったのであった・・・。
最近は少し市内にも縁が出来たので、しばらくこの看板の行く末を見守ることにしよう。