先日のこと

塾に小学生の女の子がいて、最近慣れてきたのか、年齢を聞かれた。29です、というと、え〜、と言うので、いくつだと思ってたの、と聞くと、よんじゅういくつ、などと、しれっと言いやがった。年齢からは考えられないくらい肌が綺麗だと好評のこの私に向かって、よんじゅういくつ、と。ただ車から降りるだけの仕草を「爽やかですね」と先輩の先生に言わしめたこの私に向かって、よんじゅういくつ、と。間違えて「思いまし。」と言ってしまった姿を二十代前半の女性に「カワイイ」と言わしめたこの俺に向かって、よんじゅういくつ、と。
あとで学校の先生をしている後輩に聞くと、小学生っちゃなんは大体こんなもんらしい。「剃り残しがある〜」とかも言われたりするらしい。