ポチってしまった。

S.O.DことShorter Oxford English Dictionary 。Ask Oxford でサンプルを見ていたらやっぱりどうしても欲しくなり。
http://www.askoxford.com/dictsel/?view=uk#dictionaries
CDRom単品では8000幾ら、書籍版とセットのものがマケプレで10000ちょっとだったので、2000円で書籍がついてくるならお得、という例の屁理屈をこねて、後者を購入。
CDの方は、せっかくVAIO P を持ってンだから、これは入れとかない手はない、というモンで。

書籍の方は、多分あんまり引かないけど、これは致し方のない本好きの性であります。

詳しく語義・語史を調べるというのがメインの使い方になると思うが、読むものとしても、大いに活躍してもらう予定。一体、隙間の時間に読むのに、辞書ほど適したものはないと思われるが、読める辞書、てのは、OED並の大辞書では辟易してしまうし、かといってCODやODEでは実用指向が強すぎて、面白みにかける。やっぱり英語ならSOD、日本語なら日国精選版ぐらいの遊びが欲しい。