鮒寿司

以前空耳アワーで、Jobimの 『Desafinados』中の歌詞、
É que os desafinados também tem um coração
て歌詞が、
「休日は鮒寿司食べて暮らす」
て聞こえる、てのがあって、司会の二人は「言ってない(笑)」といって笑ってたが、Morelenbaum2Sakamotoで聴いてると、確かに聞こえるんだよな。
そう聞こえるのには十分な理由があって、箇条書きにしてみると、

  • que のe音は、拗音気味で、「きぇ」みたいに聞こえる
  • o音は、強い円唇で、舌の位置も日本語より高いので、「う」みたいに聞こえる
  • d音が、母音間で摩擦音化する(英語のtheyのthの音。イベリア半島ロマンス語で見られる現象。)

などがあって、これに基づいて問題の歌詞をカナ転写してみると、

  • キェ ウシュ ディサフィナズゥシュ タンベン テン ンー クラスン

となって、さらにまとめ直すと、

  • キェウーシュディサ フィナーズゥシュ タンベンテンン〜 クラースン〜

となるので、実際、かなり近いところまで行っているのである。

Live in Tokyo 2001

Live in Tokyo 2001