新たに注文

密林のポリフォニー ?イトゥリ森ピグミーの音楽

密林のポリフォニー ?イトゥリ森ピグミーの音楽

 タイトル通り。ザイールの宿屋のおやじの自作自演弾き語りがすごい。現代音楽の努力をあざ笑うかのような洗練度、というのはアフリカ音楽についてよく耳にする評だが、納得させられますね。
 親指シフトならぬ親指ピアノの音、快感です。これも美しい音の楽器ですね。音量は小さいのでしょうが、クラヴィコードにせよ鼻笛にせよ、こういうプライベートな、自分のために奏でるような楽器というのは、非常に親密で愛着を抱かせるものが多いのかなぁ、とか、大して数を知りもせずに抱く雑感。


中世ルネサンス音楽への招待状

中世ルネサンス音楽への招待状

 これはいいなあ。一発で気に入ってしまった。また別途記事を書こう。


ブルースの源流 : シ人の歌とリケンベ

ブルースの源流 : シ人の歌とリケンベ


動画