モノ記 08.1

audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-ES55 BK

audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-ES55 BK

ONKYO WAVIO SE-U33GXV を通して、WAVファイルをいろいろ試聴。(以下全部WAV)
やー、USBアダプタっつったって、ちゃんとしたの使わんとやっぱり全然ダメだったのを実感しまくり。よく我慢してたものだ。


いろいろ聴いているうちに、低音は暴れなくなり、締まりが良くなってきた。


坂本龍一を中心に。
向いてないのは、やっぱりロックや打ち込み、要するにドラムスの特に高音がきれいに聞こえてくれない。楽器の分離はだいぶよいので、逆に汚い音がいろいろ鮮明に聞こえてしまう、というマイナス効果。

SMOOCHY スムーチー

SMOOCHY スムーチー

cure

cure

MIKI

MIKI

中谷は坂本くくり。この辺は、何か全然ダメなのだよな。 「砂の果実」とか、冒頭のしっとりした雰囲気が、ハイハットで台無しに。ぜんぜん、こんなはづではないのに…。「雨だれ」あたりは、特に問題なく。中谷の癒し声もきちんと聴かせてくれてる。
(追記)上記3枚は、ASIOの導入により、劇的に改善。ドラム高音も全く問題なく聞けるようになった。



いいのはこの辺。

1996

1996

LOST CHILD

LOST CHILD

Live in Tokyo 2001

Live in Tokyo 2001

編成は、ある程度小さいのが吉。Morelenbaumは十分浸って聴けます。声もピアノもチェロも
チェロやウッドベースなんかは、とても気持ちよく聞こえるんだよな。arcoでもpizzでも。ぶりぶり言う音も○。


女性ボーカルはやっぱり優秀、で、谷山さん。

谷山浩子ベスト 白と黒

谷山浩子ベスト 白と黒

「る」の音が、なんか、ぐっときますね、このヘッドホンだと。
エコーの再現も、結構きっちり聴かせてくれるが、ただ何だかよそよそしい感じが消えない。
ドラム高音はやっぱり良くない。なんとも安っぽく聞こえちゃうんだよな。鳴らし込んだら良くなってくるかな?…今後の楽しみです。