音楽再生環境雑記。

HDC-1Lを狙ってはいるが、いくつか気になることもあり、先日も本体のみ付属品ほぼ完備の良品をオークションで見送った。
 足踏みしている理由としては、一つは、ONKYO GX-77M スピーカー WAVIO/ハイレゾ対応 ブラック GX-77M(B) 【国内正規品】の付いたものも悪くない値段で出たりしていて、これを調べてみたら、結構遊べそうで、ちょっと欲しくなってしまっていること。
 もう一つは、ONKYOのサイトを見ると、どうもHDC-1Lはすでに出荷完了になっているようで、もしかしたら来年に向けて新しいモデルを準備しているのかもしれない。仮にそうだとしても、製品としての指向を考えればそこまで劇的な改善というのはないだろうし(…あるとしたら、重いソフトでも楽に動かせるように放熱と静音のバランスが取れる範囲でのCPU及びメモリのグレードアップだとか、大容量SSDをのせるとか、いずれにしろ値上がりは必至)、ウェブ接続すら碌に視野に入れていないから、いろいろ考えてみてもたぶんHDC-1Lを結局買うことになるのだろうけど。
 もう少し様子見が続きそう。


 ヘッドホンでは、取り敢えず満足出来るレベルのトランスポート&DAC&アンプの組み合わせを探るのも、もちろん優先課題だけど、ATH-AD900、大分軽い方ではあるとはいえ、250g、やっぱり疲れているときとかには少し重く感じる。同社の

audio-technica EARSUIT 密閉型ヘッドホン ポータブル ATH-ESW9

audio-technica EARSUIT 密閉型ヘッドホン ポータブル ATH-ESW9

などは、木製ハウジングで、他にも割とごたごたしてても170gに抑えている。装着感さえ問題ないならば、これも欲しいものの一つ。


 もう一つ気になるのがポータブルプレイヤー環境で、やっぱりWAV再生ができてそれに見合った音質で聴けそうなこのあたり

がやっぱり欲しくなっている。iPodだと、ONKYO デジタルメディアトランスポート iPod Dock搭載 シルバー ND-S1(S)が使えて便利なのだけど、なにぶんライブラリ作成のiTunes縛りがイタイ。
 このKENWOODのやつ、音楽再生専用ってのもポイント高い。動画付きのプレイヤーとか、そんな動画なんか持ち運んでどーすんだよ、としか思わないから、はっきり言って世の中から無くなってくれて構わない、とか思う。なんであんなのが受けるんだろう。