MG-F516 雑記 その4

 アンプのエージングとか、基本的に疑ってるんだが、明らかに聞こえ方が変わってきたところがある。

谷山浩子ベスト 白と黒

谷山浩子ベスト 白と黒

 12曲目、「不眠の力」の最初の歌詞「恋する人は」の「る」の音で顕著だが、その他大体「ら」行や「た行」の舌を弾く音が、確実にはっきり聞こえるようになっている。
 この曲の最初の部分などは、ピアノなどの静かな伴奏があるだけで、聞き間違いとかプラシーボとかってことはあり得ないとおもうののだが。耳エージング…ってことも、こんなはっきりした音であり得まい。てか、とても好きな箇所で、そのぶんはっきり発音が出ていないところにあからさまに不満を感じていた箇所だった。