CD WALKMAN 新(ry その3

 今度は、同じくSONYのD-NE1という機種。Atrac3/MP3再生対応の初代機。ヤフオクで,キズまくり・凹みあり付属品ほぼナシ、のほぼジャンク状態で1000円で購入。
 で、MP3とかのCDは後に作ることにして、基本的な音質性能をまずチェック…。
…!…EJ985よりぜんぜん良いじゃん…。てかE985がダメじゃん、やっぱり…。
 最初はヘッドホン端子直でAD900、続いて光出力でSE-U55SX>AD900のいつものコース。ヘッドホンではドンシャリ気味であるものの、より繊細で艶も乗っている。光の方も、しまうまの声にかけたリバーブとかウッドベースの微細な楽器音だとか、細かいニュアンスは大分良好になり、明らかに違いが出る。
 デジタル部分から違いが出る、てのは、ピックアップからの伝送系の性能と、光出力モジュールの方の性能と、少なくとも二通り原因が考えられるけど、どうも前者なんじゃないかな、という気がする。というのは、最近試した3機種とも、光出力からSE-U55SX通したときの音質の傾向と、ヘッドホン端子直の音質の傾向が、とてもよく似ている気がする。厳密に色んな音源を聞き比べてみたわけでもないけれど、多分あってんじゃないの、とおもう。