休み。

 大学図書館に出向いて、TOEICの練習。やっぱり勉強するならここですね−。
 休みってのは、本来あるはずのものが無くならないと、やっぱり休みという気がしない。

                                                                                  • -

 BBCとかCD付き 英語達人読本とかMusicophilia: Tales of Music and the Brainみたいなのばかり普段聞いてたら、アメリカ系の英語発音が、ちょっと込み入ったものになると、聴取が困難になっている…。これはまずい。
 rの音のあるなしで、もの凄く混乱してしまうんだよな。


 ところで、この本はいい。

新はじめてのTOEIC TEST ([CD+テキスト])

新はじめてのTOEIC TEST ([CD+テキスト])

私は二回目なのだけど。パラディグマティックに問題分析・パターン提示がされているほか、本番のタイムラインだとか、「マークシートの上で鉛筆はこう動かせ」みたいな指示があり、内容よりも形式に対する準備がかなりしっかり出来るように書かれている。初回にはとても役だったし、いま再読してみて、リハビリにも良い。
 ここまで追い込んでやっと実力発揮できる…。つくづくTOEICて「準備と集中力」のテストだな、と思う。それがたまたま支配言語の英語というフォーマットで展開されている、というのが個人的な感想。