夜の音楽。

 時間軸揺れ、やっぱり今ぐらいの時間になると相当シビアである。EJ985で夕方に聞いた

Cello Suites

Cello Suites

の第三組曲、頭の中だけに何となく残っている揺れ感が我慢できない、という有様…。時間帯の他にも、試験前で気が立っている、というのも原因の一つとしてあるかもしれない。
 で、今、音色について散々コケにしてきた、里子で預かっているこの子
ラトックシステム USB ヘッドホンアンプ RAL-2496HA1

ラトックシステム USB ヘッドホンアンプ RAL-2496HA1

で同じ曲を聞き直して、もの凄く救われている自分がいます(^^;)。実は昨晩も、その前も…。
 しかもヘッドホン出力直でAD900で聴いて別段不満がない…どころか、AD900だと11時ぐらいの一番おいしいあたりで聴けるから、ノイズも気にならないし、解像度や音場表現自体は問題ないし、少なくとも聴き疲れする音は出してこない、時間展開的な面でも、細部のフレーズ感などバッチリだし(重要な細部で、やっぱり特に気になる)…、なにやら大変素晴らしい機械に思えてしまうのだから、私の耳もいい加減というか便利というか…。


 バスパワーで使えて、小回りも利いて便利だし、用途を絞れば十分に使いでもあるし、一個購入しておいても悪くないかもしれない、とか思いはじめている今日この頃。この安定感で音色がいくらかでもマトモなら、即決なんだけどな…。