パーセル。

聴きだしたら凄く良い。

Dido & Aeneas / King Arthur / Dioclesian / Odes

Dido & Aeneas / King Arthur / Dioclesian / Odes

バロック&イギリスと来ればヘンデルが思い浮かぶけど、ああいう「サービス過剰」感が無いのがいい。
王宮音楽的なイディオムとかもサラッと使いこなしてるんだけど、全然嫌らしさもない。
バロックっていっても、形式的にはその時代のパラダイムではあるのだけど、本質的にはやっぱり全く関係ないような音楽ってのもある…というか、音楽は形式ではやっぱり括りきれない。
調べてみたらこの人は僅か36歳で夭折している。伝記が欲しくなったが、さて。
Henry Purcell (Oxford Studies of Composers)

Henry Purcell (Oxford Studies of Composers)

海外出品者から届いた頃には、もしかしたら飽きてるかもしれない。