Strc prst skrz krk

自記事を読み返していてzmrzlinaが気になってググったら、けっこう出てくる。
あと、うれしいおまけも。

http://sendai.cool.ne.jp/mirkka/cz/czlangue.html

チェコ語の音節は、日本語のように子音1つと母音1つの組み合わせだけではなく、母音を中心として、前後に子音が連続することがあります。例を挙げると、zmrzlina「アイスクリーム」。時には、音節に母音がないこともあります。例は、trn「茨のとげ」、 srst「(動物の)毛」。このような例で早口言葉には、 stre prst skrz krk*「指をのどに突っ込め」があります。チェコ語の音は、日本人にとって発音しにくいことは確かでしょう。
*streのeはハーチェクのついたe。

この早口言葉は確か大学の図書館で読んだんだっけなぁ。
ネイティブの発音が聞きたいぜ…。

                                                                                • -

なんか探してみたら沢山出てきたのであった。
http://www.youtube.com/results?search_query=Str%C4%8D+prst+skrz+krk&aq=f