雑記。

久々にCDなど購入。

The Complete Gulda Mozart Tapes

The Complete Gulda Mozart Tapes

 これは大当たりだナー。
 教室の行き帰りの車中で一枚かけて、帰宅時にまだ終わらず、音楽を途切れさせるのがあまりに惜しくて、エンジンを止めて月明かりの下、シートを倒して寝転がって、そのまま10分ほども聴いて過ごしたのであった。


 再生装置、t51の野郎はここ1月ぐらいまともに動かなくなってしまい、もう諦めてしまった。代わりに…というか元に戻しただけなんだけども、壊れていた電池ケースを買い換えて、EJ800を最近は使っている。
 私の乗る型落ち中古のLife君は、フロントガラスのすぐ下、デッキの両端に、小型フルレンジスピーカーが天井に向かって乗っかっていて、物は良いものではないのだけど、ちょっとタイムドメイン効果が出ちゃっているところがある。
 SRS-Z1しかり、こういうセッティングだと、やはりEJ800はすごく活きるみたい。音色は全然素っ気無いのだけど、音場表現はそれを補って余りあるものがある。
 T51では、集中は出来るけど、深い呼吸が出来なくて気を休めることが難しい。特に、車で聞き流しているときなど、求められる効果にとって、これは大きな欠点である。
 T51を使っている間は、なんかちょっと窮屈だけど音色も良いしまぁいっか…とか考えてたが、しばらくのブランクを置いてEJ800を聴きなおしてみると、やっぱり全然代わりにはならない、と、改めて想う。