筋肉痛にグレープフルーツ。

が効く、というのは巷間まことしやかに言われていることだったらしい。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%80%80%E7%AD%8B%E8%82%89%E7%97%9B&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla:en-US:official&prmd=ivns&ei=1YZjTte_IaLSmAXgg9mXCg&start=0&sa=N&biw=796&bih=537
 ただし、あまりきちっとしたデータは出てこない。筋肉痛の原因として乳酸説を採る限りで信頼性はありそう。
 また、鶏肉もそこそこ検索に引っかかる。
 自分が「グレープフルーツジュース+鶏肉」の組み合わせを好んでいたのは、全くの経験則だと思っていたけど、もしかしたらどっかでこういう情報に触れていたのかもしれない。
 最近は殆どないのだけど、20代後半ぐらいから、彫刻刀を握りすぎたり慣れない楽器を触りすぎたりなどしたときには、無性にグレープフルーツジュースが飲みたくなり、
ちゅ〜〜〜〜〜〜〜ぎゅるぎゅるぎゅるっじゅるる……んっ…ぷはぁ!
っと瞬く間に小さいパックを飲み干して、さてもう一本…なんてノリも珍しくなかった。何がどう良い、とかいうより、飲んでいる間に、ただ我とグレープフルーツのみあり、とか、自分の存在が全くグレープフルーツになっている、というか、そういう無我の精神状態になっていたりする。
 鶏肉に関しては、大学の某講義で「たんぱく質とかプロテインとかは激しい運動後30分以内ぐらいに採るのが良い」ということを耳にして、いろいろ試してみた結果、体が一番求めるのがそれだった、て感じ。