本など。

増税のウソ (青春新書インテリジェンス)

増税のウソ (青春新書インテリジェンス)

これはいい本。あすは姫路までバスなので移動中に読む。
ネイティブのひとりごと英語表現集 (CD BOOK)

ネイティブのひとりごと英語表現集 (CD BOOK)

「英会話」の本ではないのが、なんかいいんでない、という。誰のためでもない自分のための呟き、そういうものがフツーの会話の中でだって無視できない割合を占めてるよな、ていうのと、あとは最近ちびちび読んでるSeeing Voicesでも出てくる、他者とのコミュニケーション以前、知能の発達にとって決定的に重要な役割を果たす、言語による「命題化」という機能のことが、すこし関わってくるような気がしている。
会話フレーズ集とかの付属CDとかって、いくらか聞いた限りでは、なかなか長時間聞くのがしんどい…というか、やっぱり一人でざっと聞くというシチュエーションでは気分的にも頭のモード的にも適していないようで、聞き始めてもすぐに集中力が途切れてしまうけど、これのCDはなんか悪くないです。読み上げスピードも自然だし。とりあえずざっと流して聞いてみよう。
コアレックス英和辞典

コアレックス英和辞典

一部では話題?の辞書の新版。旧版も出てすぐ買ったな、そういや。コラムとかが面白いので有名だが、日本語訳の当て方とかが個人的には好きだったりする。