ナントカ問答?

twitterでなんか面白いやりとりになってしまったので、メモ的に記事化。

altocicada ポメラとかタイピング本とかの嬉しい楽しい話と、TPPの狂騒と、落差が酷すぎて現実感がない…。TPPに入ったらJIS規格とかは「参入障壁だ!>ISD!>税金で米企業に賠償」って例がけっこう出ないだろうか。
2011.11.09 22:31

aizawakaede@altocicada
JIS規格に限れば、ISO準拠化の速度がただ速まるだけで、移行時の短期的混乱はあっても長期的な実害はない、と考えられます。日本発規格(業界団体規格→JIS→ISO)の事例もあり、それ以外でもISOとのすりあわせ自体は「関連業界の為に必要」な事ですから……。
2011.11.09 23:14

altocicada@aizawakaede
あ、すみませんInvestorStateDispute(投資家国家間係争)と言いたかったのがISOとごっちゃになってしまった可能性が…。見た目も文脈も見事に紛らわしい&回答として問題なく意味が通ってる、という奇跡的な行き違いがあるかもです。

2011.11.09 23:26

aizawakaede@altocicada
ありゃ、そういうことでしたか……なるほど納得しました。で、それをわかった上で見直しても、やっぱり元ツィートはきちんと意味が通ってるんですよね……不思議なものです。 via web

2011.11.09 23:30

うーん、見事。
こういうこともあるんだのう。