本など。

しばらく本などメモもしてないが、結構買っちゃってるんだよな…。
本日は定有堂へ。あそこに行くと本買いたくなるだけでなく、その記録までしたくなるのは不思議。

夕方にコションドール行ったついでに定有堂書店へ久々に。目当ての本はなかったけど、やっぱり買わされてしまうなあ。2冊ほど。伊籐義教訳『原典訳 アヴェスター』矢田部英正『からだのメソッド』
posted at 22:45:36


矢田部著、「メソッド」とある通り、氏の実践研究、考察を体系化しようとしてる本なのかな、という目次。章題は順に「立ち方の基礎」「歩き方の基礎」「座り方の基礎」「食作法の基礎」「呼吸法の基礎」「実習レポート」「身体と運動の論理」の全7章。
posted at 22:49:56


立ち方から始まって、「呼吸法」が一番最後、てのが何かセンスいい気がする。一番難しいよねこれが。甲野善紀さんも呼吸法には慎重だったし、いろいろ無視していきなり呼吸法を説く人ってなんだか胡散臭く感じている。自分の場合。
posted at 22:52:38

からだのメソッド―立居振舞いの技術 (ちくま文庫)

からだのメソッド―立居振舞いの技術 (ちくま文庫)

原典訳 アヴェスター (ちくま学芸文庫)

原典訳 アヴェスター (ちくま学芸文庫)


かえでさんのツイート、我が意を得たりて感じですので勝手ながら転載させて頂きます(^^)

呼吸法って、からだの使い方を『身体で覚えて』からじゃないと、絶対無理。まず、身体の構造で身体自身の重みを支える{立ち方|座り方}を身体で覚えて、インナーマッスルの存在を感じられる程度には鍛えて……と、そこまで手をつけてようやく、言われたとおりにやろうとして出来るようになると思う。
posted at 00:39:43 https://twitter.com/altocicada/status/216556146524295168

いきなりジャンプしてしまうと、できたかどうかを自分の身体感覚として理解できないから、いつまで経っても不安なままになる……そんなことになるくらいなら、きちんとホップ・ステップ・ジャンプ!するほうが、回り道に見えてよほど早い(し、これについてはさして時間が掛かる話でもない)と感じる。
posted at 00:41:03 https://twitter.com/altocicada/status/216556482089582592


日常の身体の使い方って、毎日やってるから達人!という話でもなくて、下手でもなんでもやるしか無いことだから、間に合わせで済ましてることが大半なんだよなぁ…。