本など。

ストレス発散的につい買っちまう最近。どんどん増えるが消化する予定も特にないけどまあいいとする。

維新・改革の正体―日本をダメにした真犯人を捜せ

維新・改革の正体―日本をダメにした真犯人を捜せ

かなり面白がまだ途中。かつての省庁編成から国土省が外される辺の件り。かつては、緊縮・財政均衡路線の最強官庁の財務相に対して、国土省を含む成長路線の4庁で、辛うじてバランスがとれていたと。橋本龍太郎内閣時に、それをとっぱらってしまった、と。

筆順のはなし (中公新書ラクレ)

筆順のはなし (中公新書ラクレ)

「筆順」「筆画」などの用語整理から入る有用な概論。

知の逆転 (NHK出版新書)

知の逆転 (NHK出版新書)

新潮日本語漢字辞典

新潮日本語漢字辞典

ここのところ騒がしい「憲」の字が気になっていて、書店でなんとなく手にとって調べ、そのまま衝動買い。そう言えばこういう包括的な漢和辞典って持って無かったのだ。新訂 字統現代漢語例解辞典が手元にはあるが、特化し過ぎて力不足が否めなかった。

Hallucinations

Hallucinations

The Mind's Eyeの読み残しを片付けてしまって禁断症状が出始めた時にすかさずドーピング。何やかやで1章読んだだけで止まっとるよ…。


英語で円滑に[世間話]をするための会話術(CD BOOK)

英語で円滑に[世間話]をするための会話術(CD BOOK)

このかたのフレーズ集は結構いい気がする。
冠詞と基本動詞がわかれば英語がわかる

冠詞と基本動詞がわかれば英語がわかる

Q&A式の、厚すぎない一冊として適量の書。著者名とスタイルに見覚えがある気がしたら、いま調べたら教えて欲しかった、こんな英語の第2段だったみたいで、ナットク。これもいい本、お勧め。



古本

Political Writings (Penguin Classics S.)

Political Writings (Penguin Classics S.)

表紙デザインが違う版だけど。某店の「変な本・怪しい本」のコーナーに以前からあって気にしてたもの。店の人もまさか売れるとは思ってなかっただろうな。

日本古典文学大系〈第2〉風土記 (1958年)

日本古典文学大系〈第2〉風土記 (1958年)