キャンドル導入。

思いつきでキャンドルなんて買ってみたりして。香りはしません。

posted at 22:38:00

部屋に人工物でないものを置きたくて、背の高い観葉植物なんかも欲しいんだけど。

ローソクの火のランダムな揺らぎを見てるだけでも、癖がついて自動化しそうな思考の流れをほぐしてくれるな。

日曜になんとなく買ってみたキャンドルが気に入ったので、今度は雑貨屋からテキトーなランタンなんか買ってきた。

posted at 22:06:43

ローソクの灯って良いもんだね…。つーかそう思ってみると、蛍光灯とかの「揺れない明かり」の乱暴さって凄いものがあるね。これは鬱になるわ。

そんなに長時間、そういう揺れない明かりに耐えられるようには、まだヒトは適応進化できてないんじゃないのかとか思ったり。TV中毒とかPC中毒とか、それが原因なんじゃない、とか思えてきた。暗闇にも揺れない明かりにも耐えられなくて、動き続ける光を追い続けてしまう、みたいな。

手間暇を省いた「文明」的な明かりは電気技術のおかげで手には入ったけど、「揺れ」とか「不確かさ」と何万年も付き合ってきた「文化」のほうが置き去りにされちゃっているようなイメージ。