靴話

踵の高さ以外にも形状も大事ですね。形が合わない&踵が高い、が組み合わさると、ねじれた足に変な力が入りっぱなしで脚が悲鳴を上げておりました。

昨年やっと、ほぼ不満無く履ける普段履きの靴が見つかりました、K.Swissの安いスニーカーです。
足先が広く踵がぺったんこ。
靴底に変な凸凹もありません。


毎月始めに延べ10kmくらいは歩き回る仕事がありますが、この靴見つけてから本当に負担が減りました。それまでは、内股とか、ふくらはぎとか、すねとか、局部に負担がかかって辛かったのですが、今の靴だとバランス良く負担が分散するので、とても楽に歩くことが出来ます。

踵が高い方が楽、と感じる人を否定するつもりは全く無いんですが、個々人で全く条件が違うものを安易に断言する人とか正直(自粛