金沢まとめ:地酒編

8月13日

一人酒が始まった

加賀の月ですって。

月下n酌

花間一壼酒
n酌無相親
舉杯邀明月
對影成(2n+1)人


おでん来た
今度は菊姫やと。(写真撮ったってわからんて


自分が独りで日本酒でグダグダやれる人間だなんてつい半年ちょっと前まで思いもしなかったわけで……
ノー味噌融けますね



好きだけどそんなに量飲めないのであと一杯といったところ
酒の合間に飲む水、やわらぎ、と言って出された@加賀国


ラスト、宗玄隧道蔵ってやつ。これ好きだ。(だから写真じゃ判らんて


席を立つと一気に回るなあ
ツイートで飲んだ酒のメモとったし出るか。


3合でフラつくマンです
以前に塾の飲みみたいな奴でネイティブ英会話講師さんに「千鳥足って英語で何て言うんですか」って質問した人がいて返ってきた答えがcan't walk straight だったのが微妙にウケた。

8月14日

宿でちびちび酒飲みながら写真やツイートの整理したいが日本酒以外飲みたくないマンだし今から手に入れるのはむづかしいかしら
あ、昨日の店飲みに行くなら今のうちだ。
おしながきの酒あと二種類くらいのでおきたい
@syunkanmoo あ、これから飲み屋に出ることにしました。飲み比べとかもしたいし、まあ足を動かします……
現金だけ入った財布とスマホだけ持って飲み屋へ……


手取川大吟醸本流(だから写真じゃわからんゆうに


美味しいね……


今夜はは魚介の造りを注文するなど。

うめーわ。
これは酒が進む。


ええ夜じゃ。


続いて前田利家公。これも美味い。


やっぱりすぐに回る、今日は体使ったせいかもしれんが、もう少し強ければもっと楽しめるのになあ。


魚めっちゃ美味い。食べきるのがもったいなくてちびちび食べてる。


はぁ満足度高い。
酒を語る語彙を早く獲得したい。


うめかった。
しかしよう回るな。グラス2杯でフラフラぢゃ。
お冷や飲んで落ち着いたらさっさと帰るか。


片町の金澤うさぎ っていふ居酒屋さんでした。酒もおでんもおつくりも、美味しう御座いました。


ちょっと回りすぎ。出ようかと思ったけど落ち着かんことには。お冷やもう一杯。
千鳥足で帰るか……


ごっそさんでした。