(未編集)旅の終はり 2015/8/22 松江 ツイートメモ

(2015/8/26 追加)

金沢城の石垣写真紛失へのささやかな復讐で明日の午前にマツエ・ジョーに行ってその後八雲庵で蕎麦食って帰ろう。
マツエ・ジョー、国宝指定で人が多いとヤだな。雨予報だし天守展望台は開くのかしら?
お、本丸は7時から開いとる……
http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/usergide/index.html


ちきゅうーのーかたちにしーなる〜
ながいなーがいかえりみち〜


何でこんなところで渋滞やねんあっと酒の津
こんな時間に
うおおおおおおい
まさか気高まで続いとるんか


二車線になったとたんかっ飛ばすマン絶滅しろ!
はー
出発時刻的にもう松江ついててもいい時間なんだが出だしの渋滞と二車線かっ飛ばし奴〜〜〜wwwwのおかげで疲れてしまって下道に変更したのだった。
別に、飛ばしたいんじゃないんだよ燃費の良いところで加減速少なく安定して、出来れば早く着けたらいいかなくらいのもんなんだ。
安木で一息
10時までに多和山の某店に入れりゃいいや
ぼちぼち出発


はー無事窓際席しかも端っこ確保 https://pic.twitter.com/U3xi3bsWqJ
時期&時間帯の所為かJD率が異様に高くて若干の、若干の、場違い感を醸してるが気にしない。
普段は近所のオバチャンオジチャン率も結構あるから気楽なので毎回来てるんだなにもこんなタイミング狙ったんじゃないんだホントなんだ(うるさい
せっかくPHA-1をフル活用できるのにESW9を持ってくるの忘れた。仕方なくew9でピアソラ聴く。
悪いもんぢゃないんだが如何せんアンプとの相性が、やや、


しかしこの松江に来た途端にノーミソや気分の嵐が一気に凪ぐのは一体人間の脳みそはどういう仕組みしてんだろ、自分でいぶかしむほどだ。
俗に松江モードとよぶ。
たぶんこっちのコキュートスにアウゴエイデスが冷凍保存されてるんだと思うのだけどどーなんだろね
脳みそ的には完全にこっちの方がホームなのだが所属するコミュニティらしきものはないから松江モードでの人付き合いってのがほぼゼロだ。ごく僅かこっちに在住期間のあった高校の同期やら大学のサークル周りの数人と数度だけ行動を供にする程度の。


デカリシモデカリシモ
リベルタンゴ リベルタン・ゴ リベルタ・ンゴ
飲食店で吹き出しかねない画像は勘弁してください(切実)
不明の男の子の安否ニュースがTLに流れてきた。
ひたすらつらい。
ブエノスアイレスの冬の長調が余計に辛く響くな……
男らしい趣味とかにまるで拘りがないので平気でカモミールとか注文するマンです。 https://pic.twitter.com/FMwnV7V7qc


しかしなんじゃろ、旅行の直前の日曜にも松江来て、今日も松江来て、で、ようやく「帰ってきた」って感じがどうしても……
ワシにとっての鳥取っていったい何なんじゃろ
完全に「滞在してる」って感じだよなぁ……


⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ◉ᴗ◉ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎


良い風が吹いちょう。
松江城天守最上階望楼なうってやつだ。 https://pic.twitter.com/wNzGAg12zM
東向き。(さっきは北向き) https://pic.twitter.com/eudjZDeCy9
南側 https://pic.twitter.com/R9Joae3Z1b
西向き https://pic.twitter.com/wvYzZY1Zww
北向き、今一度 https://pic.twitter.com/sTE9gx8TMo
めっちゃゴロゴロしたい。 https://pic.twitter.com/RbYcFcjWei
奈良からお越しのあすかさん「でらよかったぎゃ」 https://pic.twitter.com/dLRtDc4VcA
来たから吹く風が気持ち良すぎて立ち去りたくない。
天守昼寝権とか、売ったりしないかな?


とりあえず八雲庵入りますわな https://pic.twitter.com/YCoJkbLDaj
風景と、あとは天守閣には貴重な展示も色々あるわけですが、天守そのものが一番大きな展示ですから、あまり細々としたものにかまけてても、勿体ないわけです。 https://pic.twitter.com/YJqmlV0gTI
展示の中でも圧巻と言えばこの雛型で、個人的に…… https://pic.twitter.com/VnOpOxozxX
天守の写真なんかその辺にいくらでも転がってるわけで、ちょっと変わった視点なりないと、撮り甲斐もないわけです。 https://pic.twitter.com/1wCmw3PZI4
天守入り口入って直ぐの空間。 https://pic.twitter.com/ZZidadlvkb
唐突に蕎麦 https://pic.twitter.com/FCSbBQeCTM
はーうめい
はーうめかった


ハァ…ハァ……石垣……い、石垣ッ! ハァハァ https://pic.twitter.com/kHNrpeHunT


天守「私の石垣が目当てだったのねッ!?」 https://pic.twitter.com/Dx9vpcpSUi


いや、まあ、真面目に面白いですよ石垣……
(接写) https://pic.twitter.com/hH8UaXpZjl


撮影時のセルフイメージとしてはアレですねコスプレ撮影会でめっちゃ下から覗き込んで群がって接写してるあの(よしなさい https://pic.twitter.com/YIabq62GQM


八雲記念館も入れるチケット買ったけど歩き回った後だとややめんどくさい。
まあチャャッチャと回って玉造でも行くか
この池も久々だな。 https://pic.twitter.com/PoyMjQNYaV
三年ぶりくらいか。
残念ながら今日は餌はないぞ…… https://pic.twitter.com/fIdXxHm3fw
さて出るか。 https://pic.twitter.com/f4M3CDRKMN


蕎麦屋八雲庵を出て八雲旧居・記念館、武家屋敷を回り、武家屋敷敷地内の喫茶八雲庵で一息……おんなじ店名…… https://pic.twitter.com/a5RbaTfnwz
不昧公、って名前のスイーツ https://pic.twitter.com/gqL7jtnVvW
不昧公はググってくれ
(誰に言うてる
少しずつ匙で救って組み合わせて食ってる。美味しみ。 https://pic.twitter.com/EvNSSlrWNm


人を甘く見たことで手痛いしっぺ返しを喰らう、ってことはままあり、その自分の姿に予め気づいていたらと後悔することだってある。後の祭りだけど。


えなぢーを補給したがあんま寝てないから割とフラフラかもしれん。一通り回ったしさっさと風呂入りにいくか。

松江城周辺の武家屋敷、湯殿の所に「上がらないでください」と表示があって、いや、床の上に上がるな、って意味なのは分かってるのだけど、どうしても、「のぼせてまうで……」と心の中でつっこまずにはいられないわけで、人間の心とは面倒なものですね https://pic.twitter.com/uDBTVwZI6H
かくいふ俺は湯に浸かるためにポカリをチャージ


今日ブラタモリ出雲かー
松江は見逃してしまったし今度もたぶん運転中だ。


お前が作った国だったら俺も俺の兄弟も後輩たちも…みんな幸せになれたのかな…なぁ神童
加藤ちゃァァァァん
加藤ちゃんの最期実写でやってほしい


当該の法螺貝を今見てきたところだ!


散歩写真 inari https://pic.twitter.com/UEJHEqKXcy


散歩写真 湖を望む墓地 https://pic.twitter.com/ws8owaQS69


散歩写真 湖を望む墓地2 https://pic.twitter.com/ricFA1OOQb


散歩写真 こーゆー道、な。 #な https://pic.twitter.com/HIm0uezAhS


散歩写真 この辺の雰囲気が、こないだカナザーの兼六園の南の方の道と、似てる気がしましたの。 https://pic.twitter.com/Io11g6Y7sn


これだ。 https://pic.twitter.com/GYPmCVFwXR


取り敢えずどこかに腰を下ろすか……


散歩写真 乃木小そば歩道橋から https://pic.twitter.com/9SZKAcQM7B


乃木駅方面 https://pic.twitter.com/FS7XtMMdTn


能代神社を目指す https://pic.twitter.com/IGUJyc2Tms


乃木小のあたり、少し離れると、草木や土の匂いが感じられて、やっぱり落ち着く。鳥取市内だとそーゆーとこ、なかなかないんよな……


なんて名前の植物 https://pic.twitter.com/TDqpRSSVsJ


能代神社 https://pic.twitter.com/JWxXijjIxa


階段上る https://pic.twitter.com/45Yx6X7TEh


あー眩しっ https://pic.twitter.com/3u7dFL44FU


直ぐ陰になるから我慢しろよ…… https://pic.twitter.com/GcHpSCu5be


お前それこっち来ても同じこと言える? https://pic.twitter.com/MZPXcVg2EX


who are you? https://pic.twitter.com/Xc275KpBov


注連縄がやたら立派ってゆー https://pic.twitter.com/W0fW0I9vu8


朝の境内はやっぱ、良いですね https://pic.twitter.com/XYGWbDghkQ


左回り https://pic.twitter.com/QLUSoCJmzC


退役軍人たち? https://pic.twitter.com/gEXDaVbgIh


脇にお稲荷さん https://pic.twitter.com/CAafWiFEoM


https://pic.twitter.com/DZxBGOVVEm


みーずーーはまーすみのー
のーしーーーろーがーわー https://pic.twitter.com/wfoE2SxLra


真澄、ってほど、実は綺麗ではなかった……


丘の上に神社の杜 https://pic.twitter.com/hjlYgNAmwA


坂道があると登らずにおれない…… https://pic.twitter.com/CDaxt35pMD


坂沿いの家並みの狭間から宍道湖見えた。 https://pic.twitter.com/Qe7qdKb68f


こんな所に廃校?が。(このへん歩くのはじめて https://pic.twitter.com/onxkg4ucQH


神社の裏の森に出ました。同じ丘なんだから当たり前 https://pic.twitter.com/e3XTLNCU3z


湖を望む墓地を通り抜けて、路地に出る。 https://pic.twitter.com/HZvIVNgZRo


路地の脇に突如現る石垣 https://pic.twitter.com/V2ZNdEOSxW


こんな所にマンションあったっけ? https://pic.twitter.com/I9ae2ptKCa


乃木駅の方に出る、って仕組みでした。なる程 https://pic.twitter.com/perq9vbAIJ


乃木の丘沿いを進む https://pic.twitter.com/kJ66jhXIqP


何でもないところに何か味のあるコースがあったり。 https://pic.twitter.com/FczgZFvrQf


鳥取を思い出してみたら、やっぱり歩きたい散歩道が、無いんだよなあ。健康作り然としたコースみたいの歩けど、昔から何となく道になってるみたいなところが、なんか欲しいのだ。


低い石垣 https://pic.twitter.com/LLO7bOlk7z


脇に草むらの道 https://pic.twitter.com/9EShELm6w6


尚も丘沿いを https://pic.twitter.com/mtPjXsecxa


栗が落ちてる…… https://pic.twitter.com/HIOMgSRsZH


見上げたら頭上に生ってる。 https://pic.twitter.com/iCaSqh1gyK


田園風景とかより、こんな竹林の方が原風景って感じがします、ワシのバヤイ https://pic.twitter.com/tx6obpOwXs


突き当たった角を曲がって進む。台地の上にも竹。紫陽花が少し咲き残ってる…… https://pic.twitter.com/5nUXlU5htX


こーゆー感じのごちゃっとした中に何となく方向性があるようなないような所が好きだなあ https://pic.twitter.com/XVS6Q6L99T


水路 https://pic.twitter.com/bkuC46ieJO


こんな所に田圃残ってたんだ……と思ったら、今井書店の裏やった。この辺昔は一面田圃だったのだ https://pic.twitter.com/jrB13JS6kb


水路の出口 https://pic.twitter.com/unrRwuwC4v


こーゆー雑な感じの坂道がそこかしこにある、丘並みの町、乃木。 https://pic.twitter.com/nvyaUBuob9


そのまま空に飛んでいきそうな道 https://pic.twitter.com/Dfbi0XWaUi


乃木小の方に出て丘上から東を望む https://pic.twitter.com/U5j51FMmiU


丘の狭間の家並み https://pic.twitter.com/R6AUOdIkD7


旧乃木幼稚園、現公民館。 https://pic.twitter.com/ORQMnIZuJK


階段のところで乾燥砂団子をどれだけ堅くできるか落として実験したり、図書室でエルマー借りまくったり、なんか色々の場所。


タモリが、6歳くらいが人生のピークだった、みたいに言ってたが、何となくわかる。鳥取に来てからはなんか余生って感じだ。(9歳時から


この辺も、変わりませんね。 https://pic.twitter.com/z511ZsrRbU


場所を移動、マツエ・ジョーが出現……
ネギマン助けて!! https://pic.twitter.com/NDl0bs9CiV


あとは大体デジカメなのでまた暇なときに整理しよう。


長いこと乗りうつったままのテンポを彼の地に返してきたから今日はいつもより少し足取りが軽いのだ。

何ぬねの


天守の屋根にスマホ落ちたら回収できるんかいな?とか思ってビクビクしながら撮ってたですよね。


ひとつのコインの
裏と表のように


眠みを持て余してるがどうしたもんだろう、長距離運転は危ないのは大体わかる。
クッソ暑いな外は(;´`)
松江最高気温29℃とか出てるけど絶対ウソだろ
本屋入ったらドッペルの二楽章かかったよ。泣かしにきたな



アイコンの頃の住処のコーポの駐車場そばの浄水施設の上に座ってペットボトル茶飲んでる。
ぶっちゃけ怪しい人なんだけど某氏曰く全然顔変わってないらしいので当時を知る人が通りかかったら気づくかもしれない。

偶に来たくなるのだ。 https://pic.twitter.com/hBWYIy3j0M

スーパー惣菜買ってきてエア地元

あの木 https://pic.twitter.com/37sZIkQRp5

しばらく蝉と鳥の声聞いてかへる。
鳥取帰るの、めんどくせえなぁ。
丘の家の屋根に陽がしづむ。


生まれたときから十代位まで、一つの町で過ごせた人ってのが羨ましくては仕方ないでござるよ。

分断されたものが未だに統合できない。
ま、死ぬまで大体こんな感じで生きるんだろナ。

帰るか

何処へ

どーでもいーや

明日の自分のゐる所です



気高までの運転が異常にスムーズに進んだので逆に何となくクールダウン、塾で通ってた頃にいつも来てたスーパーに何となく止まる。
なんとなく鹿野方向に進みローソン
!?
この子どこで拾ったのか全く心当たりがないぞ?(車内) https://pic.twitter.com/VPgLRy20o7
逃がしたった。


あ。
やっぱり運転中だった。
@ikelas8 今日の昼に松江の八雲記念館に貼ってあるポスターで気づきました……
えねーちけー自体見んからなあ。
つかテレビジョン自体か……
@ikelas8 なかなか無いですもんね、これだけ広くアピールできる機会なんて
タモさんの宣伝力はすごかろうから
@ikelas8 在住の友人夫婦を訪ねて五月に出雲まで行った際に大社の方にも車を走らせてみましたが人の多さに恐れをなしてそのまま稲佐の浜まですり抜けた腰抜けですすみません。
さてそろそろ走り出すか。


はー自室
つーか何だよこれワシの部屋異常に暑いぞ勘弁してくれよ


鹿野から湖山池南岸に出て大学横を通って9号に出て帰還。
チンタオの橋の手前らへんで安全たすきを掛けて道路沿いを歩く一団があったが何だったんだろ?
浜村温泉駅前通りを通ったが珍しく人の手が多くて、どこかで祭りでもしてたのかなといった風であった。


湖山池沿いに大学に向けて車走らせてると大学の丘のてっぺんでピカピカ光る時計があって、そーいや改修した頃から数年間殆ど近づきもしなかったので何か頭が止まってるのだった。
四月に資料を探しに大学図書館に寄った時、余り長く近寄ってなかった所為か、お前こっち来んなよみたいな謎の拒絶感を感じて人間の脳味噌の仕組みのめんどくささに思いを馳せたのだった。
湖山在住時の住処のへんもちょろっと走ってみたが大分処分はしたつもりだがまだ少し自分の亡霊がうろついてるみたいな気がしてやっぱりあまり近づきたくない事でありましたまる
ちなみに当時の住処から歩いて二分位のところに今の職場の経理さんが住んでてさらにワシの前々任さんが同じ時期にワシと同じアパートの同じ階に住んでおまけに同じ塾で副業してたことも判明したりして鳥取の狭さに呆れたことであった。


昼に湯に浸かったけどまた汗かいたしシャワびたいのだがぐったりして寝転がったまま一歩も歩く気力が出ない。