(教材用メモ)自記事リンク

/ “英文法メモ。音の区別は、文法の区別の始めなんだよ、やっぱり。(ツイート - 五月鳴蜩 【altocicadaの雑記帳】” http://htn.to/h32Tg9

(教材用メモ) / “【メモ】【文法概説小冊子プロジェクト】仮タイトル:英文法の道案内(ツイートメモ) - 五月鳴蜩 【altocicadaの雑記帳】” http://htn.to/khPWyk

(教材用メモ:単語) / “単語学習あれこれ。(ツイートまとめ - 五月鳴蜩 【altocicadaの雑記帳】” http://htn.to/CzTLCz

(教材用メモ) / “中学英語単語集など。ツイートまとめ - 五月鳴蜩 【altocicadaの雑記帳】” http://htn.to/bmSxhNAz

(教材用メモ)”前置詞を「一つの語」として、独立にその「意味」を捕らえようとしすぎると、順番が疎かになってしまうのだろうが、それは人間の脳みそにとっては、別に不自然なことではないのかも” / “読書メモ。安藤貞雄『英語史入門』(ツ…” http://htn.to/u6HmeK

(教材用メモ)中島文雄・寺澤芳雄『英語語源小辞典』 / “get、be、have - 五月鳴蜩 【altocicadaの雑記帳】” http://htn.to/HBqFFw

(教材用メモ)”「順番」という時間的観点からでなくて、「スロット・隙間のあるブロック」という空間的なイメージをとっかかりにしたらどうだろう?…みたいな発想で準備” / “【英語】文型 - 五月鳴蜩 【altocicadaの雑記帳】” http://htn.to/HaeQGm

(教材用メモ)”語の構成要素の最小単位のである音素を、日本語とは別のものとして認識出来ていないことが” / “ツイートメモ。英語の音声教育など。 - 五月鳴蜩 【altocicadaの雑記帳】” http://htn.to/tmN3ZhT

”文字が音から遊離してしまうのは問題だけど、音声習得のツールとして文字を使う、というのは全く間違ってはいないと思うが…大事なのは「概念としての音素」、弁別性を持たせた音のカテゴリー化が” / “英語。フォニックスなど。 - 五月鳴…” http://htn.to/kcMmr7E

(教材用メモ)”数カテゴリーと冠詞はセットで説明しないと” / “英語の数と冠詞のイメージ。 - 五月鳴蜩 【altocicadaの雑記帳】” http://htn.to/EhLSpB

(教材用メモ) / “英語メモ/ 「数」カテゴリーの基本形 - 五月鳴蜩 【altocicadaの雑記帳】” http://htn.to/ib7VN11

(教材用メモ)”という諸段階があり、そのどれもが破綻しても普通のことばの表現としては成り立たない、ということを、” / “国語ていうか。 - altocicadaの独り言ち・・・” http://htn.to/rnc27M

(教材用メモ)”英語のリスペリングシステムを用いた発音表記が添えられている” / “英語圏向け日本語語彙集 - altocicadaの独り言ち・・・” htn.to/RrtPyQ