雑記

塾の中学生の英語のテキストで、不定詞の単元で
To read a lot of good books is important for you.
式の並べ替え問題が散々出てきて、胸が痛む。一応、ちゃんと
It is important for you to read a lot of good books.
が普通だ、とも教えている。

別に、try to を「〜する様に努める」として使わせる問題も頻発している。これは、「(結果はどうあれ)ともかくやってみる」が基本義なので、tried to と過去形で使うと、failed to が強く連想されたりと、keep in mind という意味での「努める」とは、かなり使用条件が異なる。

また、並べ替え問題の正答率があまりに低い、というか、何一つ法則的なものを身につけていない様に見えるやつが多くて、絶望的にすら感じた。犯人と断定できるわけではないが、国語の文節問題がその一因であろうことは、容易に想像できる。あの手の問題は、意味内容としては遥かに重要な、一般言語学的な「句」の概念に、少しも触れるところがない。だからだろう、英語でも日本語でも、句の段階では割とすっきり対応させられることに、気づいてもいないのである。